キャンパス

Campus

日進/長久手キャンパス

Nisshin Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. 日進/長久手キャンパス
  4. お知らせ
  5. 豊明市女性活躍推進セミナー2017<第1回>を開催しました

豊明市女性活躍推進セミナー2017<第1回>を開催しました

愛知県豊明市と連携し、本学教員および修了生による無料公開セミナーを全3回開催します。
今回はセミナーの第1回目として、経済学部教授の大槻奈那先生に講演して頂きました

テーマ《ウーマノミクス2017-女性が"本当に"輝くための5つの条件》

今回のセミナーでは、実際に活躍している女性をいくつかの類型に分けて、セミナー参加者にこれまでの人生やキャリア感を振り返って頂き、どの類型に近いか分析していただきました。その上で、実際の課題や取り組み事例を紹介し、女性活躍推進や今後の働き方について見つめ直して頂く課題が示されました。特に、日本の女性は他の先進諸国と比較して無償労働時間が長く、学修時間や睡眠時間が短いことから、家事と仕事の両立に追われ自分のために費やす時間が少ないといった事例が紹介されました。
このような背景の中、女性自身が自分の将来像を持ち、なりたい自分になるためには周囲の人々と協力し合うことが大切であり、女性活躍推進の重要なポイントであると示唆されました。
大槻先生からは、性別や立場などに関係なく、今後のキャリア観や人生観を思い描き行動することで、自分や人のため、ひいては社会のために活躍できる人材が育つ環境作りが大切であるとのお話をいただきました。




金融業界の第一線で活躍中の大槻奈那教授


東京大学卒業、ロンドン・ビジネス・スクールにて MBA取得。
日欧の金融機関を経て、2000年よりS&P、日韓金融機関格付チームヘッド、2011年よりメリルリンチ、金融、内需関連セクターヘッドのマネジング・ディレクターを歴任。現在、東京都の公金管理・活用アドバイザリーボード委員、貯金保険機構運営委員。著者に、「日本の金融業界シリーズ」(東洋経済新報社)、「リテール金融のイノベーション」( 金融財政事情研究会 )ほか。

次回のご案内

第2回「女性経営者による、勘と経験と度胸!運だけに頼らない自己ブランディング」

《講師プロフィール》
幼児教育業界からインテリアに興味を持ち住宅業界に転身、フランス留学を経て美容業界に入った異色の経歴を持つ。その後、色彩との出会いから美容を学びパーソナルカラーへと仕事を展開し、2012年には“なりたい人物像”に焦点をあてているイメージコンサルタントの資格であるCIC(Certified Image Consultant)に合格。「勘・経験・度胸・運」に頼る経営から理論を加えるコンサルティングを美容業界に指南する為、MBAを取得。現在、カラータクト・ブランディング(株)代表取締役社長、カラーキャリア研究所代表。

・お申し込み・詳細はこちら