キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 高校見学会を実施しました

高校見学会を実施しました




愛知県立安城南高等学校の2年生38名が大学見学のため来学されました。大学の特色、アクティブ・ラーニングの模擬授業、昼食体験、施設見学、学生体験談発表をおこない、日進キャンパスのキャンパスライフを体験していただきました。

栗本博行経営学部長によるアクティブ・ラーニング模擬授業では、「戦略的思考」をテーマに授業を受けていただきました。授業中の発言は正解や不正解がないと聞き安心した様子で、一人ひとりが積極的に意見を出していました。模擬授業を受けて「これからの進路や人生選択には戦略が必要だとわかった」、「発言する機会が多くて楽しかった」、「周りの意見をたくさん取り入れることができてよかった」などの声をいただき、アクティブ・ラーニングに対する理解が深まった様子でした。
また、経営学部の韓尚憲教授による模擬授業では「経営科学」の分野の一つである「階層分析手法」を学びました。「階層分析手法」とは意思決定手法で、授業ではエクセルを活用することで初心者でも複雑な計算に対応することができました。模擬授業を受けて、あいまいな人間の感に頼らず、経営を総合的な経営システムとして把握し、科学的なアプローチによってその最適な意思決定を支援するという「経営科学」の根幹を学びました。