キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 豊明市女性活躍推進セミナー2017<第2回>を開催しました

豊明市女性活躍推進セミナー2017<第2回>を開催しました

愛知県豊明市と連携し、本学教員および修了生による無料公開セミナーを全3回開催します。
今回はセミナーの第2回目として、カラータクト・ブランディング株式会社 代表取締役 中根かつみ氏に講演して頂きました

テーマ《女性経営者による、勘と経験と度胸!運だけに頼らない自己ブランディング》

女性の社会進出に注目される今、女性起業家の活躍もさらにクローズアップされてきています。
主婦であり二人の子を持つ「母」が、起業し、社長になれるとは16年前は思ってもいませんでした。
女性たちの優秀さがなぜ持続しないのか、また一歩踏み出せないのかについて、ご自身のご経験を踏まえて女性活躍の事例をご紹介いただきました。
特に、2012年には“なりたい人物像”に焦点をあてているイメージコンサルタントの資格であるCIC(Certified Image Consultant)に合格し、「勘・経験・度胸・運」に頼る経営から理論を加えるコンサルティングを美容業界に指南する為、MBAを取得された経験について講演を頂きました。
講演の中では、自己ブランディング・ワークショップとして、「皆様の肌は囲まれた色によってどのように見えるのか?」を意識したパーソナルカラー演習を行いました。
受講生からは、これまで何となく行っていたカラー選択について、自分の容姿やTPOにあった色選びの観点を習得でき、今後のビジネスシーンで活用してみたいとのコメントが寄せられました。




中根かつみ氏について


幼児教育業界からインテリアに興味を持ち住宅業界に転身、フランス留学を経て美容業界に入った異色の経歴を持つ。その後、色彩との出会いから美容を学びパーソナルカラーへと仕事を展開し、2012年には“なりたい人物像”に焦点をあてているイメージコンサルタントの資格であるCIC(Certified Image Consultant)に合格。「勘・経験・度胸・運」に頼る経営から理論を加えるコンサルティングを美容業界に指南する為、MBAを取得。現在、カラータクト・ブランディング(株)代表取締役社長、カラーキャリア研究所代表。

次回のご案内

【第3回】活用から活躍へ、地方の例から考える

《講師プロフィール》
伊藤武彦先生
名古屋商科大学大学院教授

早稲田大学商学部卒業。富士総合研究所入社、ベンチャー経営、マーサー・ジャパン名古屋所長、同プリンシパルを経て(株)ライトマネジメントジャパンプリンシパル。2005年より名古屋商科大学大学院にて教壇に立ち、2008年同教授。著書「4つのカラーで見直そうこれからの働き方」(ファーストプレス)。他共著「取締役イノベーション」(東洋経済新報社)など。英国ダラム大学にてMBAを取得。 webサイト「ソフトバンクビジネス+IT」にて、連載記事「これからの企業で働くための条件 」を寄稿。

児玉 都氏
デロイトトーマツコンサルティング株式会社組織人事部門
ダイバーシティ推進コンサルタント

ベンチャー企業海外事業部、外資系組織・人事コンサルティング会社、組織人材開発コンサルタントを経て現職。
グローバル企業の人材マネジメント戦略、リーダー人材育成、ダイバーシティ推進に強みを持つ。
現在は、2児の母として子育てをする傍ら、企業・自治体の女性活躍推進の支援に注力している。
国際基督教大学教養学部卒、九州大学大学院経済学部産業マネジメント専攻修了。(経営学修士)


・お申し込み・詳細はこちら