キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 【イケアオープンレポート①】イケアがオープンしました。

【イケアオープンレポート①】イケアがオープンしました。


名古屋商科大学 長久手/日進キャンパスの最寄駅「リニモ・公園西駅」のすぐ隣に、本日、世界的家具ストア「イケア」の中部地方初の店舗「イケア長久手」がオープンしました。


グローバル企業:イケア



イケアは1943年にスウェーデンで創業され、現在、世界28カ国に約340店を出店しているグローバル企業です。購入者が自ら組み立てる方式を採用して関連コストを削減し、機能性やデザイン性の高い家具などを割安な価格で提供しています。
イケア長久手は国内9番目の店舗で、2階建て、国内最大規模の約2万平方メートルの売り場に、大型家具や小物、雑貨など約9500種類の商品が並びます。愛知県で独自の喫茶店文化が発達していることを踏まえ、店舗内のレイアウトを提案するコーナーも用意され、さらにスウェーデン料理が食べられる飲食コーナーも設けられています。
グランドオープンの本日は多くの方が来店し、午前10時の開店時には1,000人超の方が並びました。次回はイケア長久手の内部をレポートします。

住みよさランキング全国3位:長久手市

長久手/日進キャンパスやイケア長久手がある長久手市は、愛知県の北西部に位置し名古屋市の東部と隣接、名古屋市のベッドタウンとして発展してきました。
イケア長久手の他にも「リニモ・長久手古戦場駅」直結のイオンモール長久手が2016年12月にオープンしています。
長久手市には若い世代や子育て世代も多く、東洋経済新報社による全国調査「住みよさランキング2017」においても全国3位となっています。
また、名古屋商科大学では地域活性化を目的とした講義「NUCBフロンティア力育成講座」で産学連携を行っています。受講する学生が中心となり、長久手市など関係各所の方々と関わりながら、企画の考案や準備・運営などを講義の中で行っています。