キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 岐阜県立恵那南高校の1年生にお越しいただきました

岐阜県立恵那南高校の1年生にお越しいただきました

岐阜県立恵那南高等学校の1年生が大学見学のため来学されました。
今回の見学会ではアクティブラーニングの授業を体験していただき、国際ボランティアの経験を生かして就職活動を終えた在学生の体験談を聞いていただきました。

初めてのアクティブラーニング


本学の人気教員の栗本博行経営学部長によるアクティブラーニング模擬授業では、高校生の皆様も初めての参加ながら、積極的に挙手をする姿が多く見られました。
参加をした生徒からは「楽しく参加できるから、高校でもこんな授業があればいいのになあ」「生徒一人ひとりが主役となって授業を作っていくのが面白かった」「自分とは反対の意見も聞くことができて、視野が広がった」との意見が聞け、参加者にとって思い出に残るアクティブラーニング初体験となりました。

国際ボランティアの活動を知って


国際ボランティアに参加をした在学生の体験談では、川にせり出した子供の遊具をゼロから作る話を聞いていただきました。
丘になった土地を掘り出す作業から始まり、いかだに似た子供の遊具を作る過程を写真付きで分かりやすく説明してもらい、生徒たちは、名古屋商科大学なら海外留学も自分に合ったものがたくさんのプログラムから選べることを知っていただきました。

また、海外留学の経験を生かした就職活動で、11社から内定を獲得した在学生の体験談の後では、「どうしたらそんなにたくさんの企業から内定がもらえるのか知りたい!」と、多くの生徒が在学生に駆け寄り質問をする様子も見られました。

国際ボランティアとは

国際ボランティアとは、海外の若者とのボランティア活動を通して、異文化交流と地域貢献を実現するプログラムです。プロジェクト毎に10〜20名の多国籍なメンバーが集められ、民族や言葉の壁を越えて恊働します。世界30ヶ国800プロジェクトの中から、自分の興味や目的に合わせたプロジェクトの選択ができます。
国際ボランィアについて詳しくはこちら