キャンパス

Campus

日進/長久手キャンパス

Nisshin Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. 日進/長久手キャンパス
  4. お知らせ
  5. 【イケアオープンレポート⑦】イケア周辺のおすすめスポット「藤が丘駅〜公園西駅」

【イケアオープンレポート⑦】イケア周辺のおすすめスポット「藤が丘駅〜公園西駅」

#イケア #リニモ #イオン長久手 #ジェラート #クライミング

イオン長久手

本日でイケア長久手がオープンしてから9日が経ちました。イケアがオープンしてからリニモ沿線も活況を示しています。本日は、リニモ「藤が丘駅」から「公園西駅」にあるおすすめスポットをご紹介いたします。リニモを利用してイケアへ行かれる方はぜひ寄ってみてください。

学生の憩いの場であるイオンモール長久手

リニモ「藤が丘駅」から「公園西駅」の間は、長久手市文化の家(はなみずき通駅)やアピタ長久手(杁ヶ池公園駅)、トヨタ博物館(芸大通駅)など暮らしやすい市街地が広がっています。
このエリアの注目スポットは何と言ってもリニモ「長久手古戦場駅」直結の「イオンモール長久手」です。イオンモール長久手は2016年12月にオープンした大型ショッピングモールで、館内には映画館を含む約200もの専門店が出店しています。日進/長久手キャンパスからは車で約10分、公共交通機関の利用で約15分〜20分に位置しており、学生の憩いの場となっています。


インスタ映え!?なジェラート屋さん


イオンモール長久手の3階には、「IKEDA-YA」というジェラートのお店があります。無添加でつくるジェラートは、アイスクリームと比べ、甘さが控えめで女性にはおすすめの商品です。ここでしか味合うことのできない、出来立てのジェラートを食べることができます。




ショッピング + スポーツ


ショッピングを楽しんだ後には、クライミングで体を動かすこともできます。
クライミングは、スポーツとしてのおもしろさや健康効果から大変人気のある競技で、次回のオリンピックより正式種目となる注目のスポーツの一つです。
イオンモール長久手の2階にある「クライミングスポット ボルダランド」では、初心者から上級者まで対応した壁の造りとなっており、安心して体験することができます。



イオンモール長久手のオープニング企画の考案


産学連携の一環でイオンモール長久手のオープニング企画に本学の学生が関わっています。2016年度に開講した「NUCBフロンティア力育成講座」では、イオンモール長久手の開業に伴って、大学連携チーム、長久手チーム、日進チーム、瀬戸チームに分かれ、オープニング企画を考案し、実際の準備から運営まで学生が主体となって行いました。瀬戸チームは、瀬戸焼で作った、かっさを用いたマッサージを体験できるイベントを開催しました。当講義では、イオンモールの広報担当者や各地域の自治体関係者などに参画していただき、講義内でのディスカッションにも加わっていただきました。講義を通じて、実際に社会に出た際に必要な「考え抜く力」、「チームで働く力」を培うことができました。

藤が丘駅から公園西駅までのリニモ沿線にはこの他にも、杁ケ池を中心とした水辺や緑を楽しめる「杁ヶ池公園」、愛知県民のスポーツ振興のために整備された「愛知県口論義運動公園」、コンサートや演劇などの舞台公演など幅広く対応できるホールを備えた総合文化施設の「長久手市文化の家」、自動車技術・文化の歴史を、国内外の車両約140台と各時代の生活文化資料約2,000点で展示紹介している「トヨタ博物館」、近現代の日本画を中心に収蔵している「名都美術館」など、数多くの文化施設や公園があり市民の憩いの場となっています。
次回は、リニモ「公園西駅」から「八草駅」にあるおすすめスポットをご紹介いたします。