キャンパス

Campus

日進/長久手キャンパス

Nisshin Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. 日進/長久手キャンパス
  4. お知らせ
  5. 岐阜県揖斐高校の1年生にお越しいただきました

岐阜県揖斐高校の1年生にお越しいただきました

#大学見学会 #アクティブラーニング #ケーススタディ #SORACAFE #高校生

岐阜県揖斐高等学校の1年生が日進/長久手キャンパスに来学されました。アクティブラーニングの模擬講義やSORA CAFEでの学食体験をしていただき、広大な日進/長久手キャンパスでの学生生活を体感していただけたと思います。


初めて体験する講義スタイル



アクティブラーニングの模擬講義では、本学経営学部長である栗本博行先生からF1をケースに戦略的思考とは何かを学びました。もし自分がリーダーの立場だったら、どのような選択を取るのか、リーダーとしての姿勢を学修した講義になったと思います。生徒様からは、「リーダーとしての姿勢や部下の育成について教えてもらい、大変勉強になりました」との声をいただきました。
また、リーダーの役割について学ぶ別のケースとして、とあるオーケストラでのケースも合わせて紹介しました。オーケストラの公演の日、いつも通り演奏を行っていたまさにその時、突如演奏中に指揮者がいなくなったそうです。一瞬、演奏者や観客はざわつきましたが、指揮者不在の状況下でも最後まで演奏をし、観客からは拍手喝采無事公演を終えることができたそうです。このケースでのポイントは、演奏本番に指揮者(リーダー)がいなくても、常日頃からリーダーと共に練習に励めば成功することができるということです。栗本先生からは「このようなオーケストラの状況は、みなさんも体験することがあるかもしれない。もし社会人になった時に、同僚が突然いなくなった場合、どのように行動をすれば良いのかを自分自身で考えて欲しい」と教えていただきました。
講義の終盤には、名古屋キャンパス 都心型コースの講義風景を動画でお見せしました。ご覧になった生徒様からは「講義風景の動画を見て、思っていた以上に楽しそうだと思いました」、「今日のような講義ばかりだったら面白いです」とお声をいただき、高校で行う授業とは違った雰囲気を感じ取ってもらうことができました。

おしゃれなカフェで学食体験


東海エリアで有名な雑誌KELLyでも取材された、おしゃれなカフェSORA CAFÉで学食体験をしていただきました。看板メニューであるとり天プレート、SORAの特製カレーライスを選んで楽しいランチタイムを堪能できたと思います。

名古屋商科大学では、体験授業やキャンパスツアー、学食体験など、各学校様のご要望に合わせて大学見学会を実施しております。学校単位で承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。