キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 三重県立桑名北高校の2年生にお越しいただきました

三重県立桑名北高校の2年生にお越しいただきました

三重県立桑名北高等学校の2年生が大学見学のため来学されました。
今回の見学会ではアクティブラーニングの授業を体験していただき、本学自慢の施設も見学していただきました。


カメラのフィルムを作る企業『KODAK』


本学の人気教員の栗本博行経営学部長による模擬講義では、「もしもあなたがカメラのフィルムを作る企業『KODAK』の社長だったら」というショートケース(課題)でアクティブラーニングが行われました。
「フィルムカメラが飛ぶように売れた1995年、カメラフィルムの製造会社『KODAK』は最高の売り上げを叩き出していた。あなたは『KODAK』の社長だが、今後もカメラフィルム市場を拡大していくべきなのか?」という栗本先生の問いかけに対し、高校生たちは自分の大切な会社が傾いてしまわぬように、頭を悩ませながらもクラスメイトとは違う各々の意見を発表していました。


カメラフィルムはコラーゲンから出来ている?


フィルムカメラの全盛期が過ぎ去りデジタルカメラが主流となる中、『KODAK』はとうとう倒産へ追い込まれます。そんな中で『KODAK』のライバル企業たちがどのように生き残ってきたのか、栗本先生からの説明を聞いた高校生たちは驚いている様子でした。
あるカメラフィルム製造会社が化粧品を製造するようになったのは、カメラフィルムの原料がコラーゲンだったからなのです。また、別の製造会社はガラスに貼る保護・強化フィルムの製造に分野を広げ、生き残ることができました。このことを知った高校生たちは、「帰ったらお母さんに話したい!」と嬉しそうな表情を見せていました。


馬蹄型の教室を見学して


本学には、アクティブラーニング専用の教室がいくつもあります。今回の見学会の中で、その一つを見学していただきました。
見学していただいたのは、アクティブラーニングセンターの中にある「馬蹄型」の教室です。この「馬蹄型」の教室は一般的な教室によく見られるデスクの配置とは全く異なり、学生同士が向き合い全体討議が行いやすいように、楕円形を半円にした形状に沿って座席が配置されています。
この教室がとても印象的だったのでしょうか、高校へ提出するレポートの中で、この「馬蹄型」の教室について書いている高校生たちが多く見られました。
帰り際には「こんな綺麗な施設のある大学に入りたい」と言っていただけ、本学自慢の施設を堪能していただけたようでした。