キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 緑丘商業高校2年生にお越しいただきました

緑丘商業高校2年生にお越しいただきました


大きな一口で学食を体験


学食体験から始まった今回の見学会。正午に本学へ到着した高校生たちはすっかりお腹を空かせた様子で学生食堂のランチを受け取っていました。
提供されたハンバーグ定食のずっしりとした大きなハンバーグは見応えも食べ応えも十分。その見た目に喜びながら、高校生たちは大きな一口を頬張っていました。



視聴率が取れるのはどっち?


ランチタイム後は、アクティブラーニングの体験授業を受けていただきました。
本学の人気教員 経済学部 准教授 関根豪政先生によるアクティブラーニングでは、番組編成を決める某テレビ局のディレクターになりきって受講をしていただきました。


「長寿番組を終了させて新しい番組に変える」という設定の中で、ディレクター役の高校生たちは「視聴率の取れる間は長寿番組を無理矢理変える必要はない」「長寿番組の古臭さに飽きている視聴者も多いはず。もっと時代に合った番組にした方が視聴者も増えるはず」など、大変積極的に意見を交わしていました。
テレビという身近なものをケース(課題)に取り上げたアクティブラーニングということもあり、対抗するチームの発表者が言い終えるのも待てない様子で、勢い良く挙手をして、白熱したチーム対抗戦が行われていました。



大学進学への気持ちが強まった一日


商業高校の生徒たちの多くは就職を進路とする場合が多いと聞きますが、本日の見学会のアンケートには「卒業後は就職することしか考えていなかったけれど、今日の見学会で大学体験をしてみて、初めて大学へ進学したいと思った」「高校を卒業しても、また勉強するのが嫌で大学進学は考えていなかったけれど、こんなにも楽しい授業が受けられるのなら、名商大に進学したいと感じた」「名商大は留学へ行けて就職率も良い大学なんだと知り、進学したいと思った」など、将来に関するコメントがとても多く見られ、高校生たちの進路に大きく影響する一日となったようです。