キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 関市立関商工高校2年生にお越しいただきました

関市立関商工高校2年生にお越しいただきました


土地活用で一儲けしてみよう!

本日、関市立関商工高校2年生41名が、日進/長久手キャンパスへ見学に来られました。



本日は、関商工高校の皆様に、商学部 教授 瀧野一洋先生によるアクティブラーニング体験授業を受講していただきました。
体験授業のテーマは「土地活用」。高校生たちは土地オーナーになりきり、繁華街で売りに出された土地を購入するか、しないかの判断をして、活発に意見交換を行っていました。

普段から会計の授業で学んでいる高校生たちだけあり、資産価値や土地価格の関する計算は得意な様子。
積極的な挙手と、土地活用に対する流石の判断で、先生を驚かせる場面も度々見られました。


インスタ映えする学生食堂「SORA CAFE」


アクティブラーニング体験授業の後は、本学自慢の学生食堂「SORA CAFE」で学食体験をしていただきました。


「SORA CAFE」へ到着すると、高校生たちは口々に「インスタ映えしそう!」と興奮気味に各々のスマートフォンを取り出し、カフェ風のランチや食堂内のインテリアを嬉しそうに撮影していました。
ケーキやフライドポテトも自由に購入ができることを知ると、仲良しの友人同士で券売機へ駆け寄り、それぞれで追加購入した物をシェアしあったり、今度は友人同士で記念撮影をしたりと、とても楽しんでいました。


世界が身近になる大学「名古屋商科大学」


本日参加をされた高校生たちのアンケートからは「留学ができるのがすごくいいなと思いました」「就職しか考えていなかったけれど、国際的な名商大に興味を持ちました」など、将来の進路として、本学も一つの候補として考えてみたいという内容が多く見られました。
「世界はすぐそこにある」という本学からのメッセージを受け取っていただけ、スタッフ一同大変嬉しく感じました。