キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 島田樟誠高等学校様が日進/長久手キャンパスに来学されました

島田樟誠高等学校様が日進/長久手キャンパスに来学されました

島田樟誠高等学校の生徒様に、本学日進/長久手キャンパスまでお越しいただきました。キャンパスツアー、人気教員によるアクティブラーニングの体験授業、学食体験を行いました。高校3年生ということもあり、大学を選ばれる時期かと思います。進学後のキャンパスライフがイメージでき、進路選択の一助になったかと思います。

本学スタッフによる特色説明


アクティブラーニング、海外留学プログラム、就職支援は、本学がより力を入れている3つの取り組みです。これらの内容についてご紹介しました。海外留学プログラムでは、語学力のレベルに合わせたプログラムの説明を行い、関心を持っていらっしゃる生徒さんもいらっしゃり、終始真剣な眼差しで聴講されていました。


人気教員によるアクティブラーニングの体験授業


経済学部 准教授 田村 正興先生による「オークション」に関する体験授業でした。今やネットオークションやフリマアプリが流行っており、気軽に商品を売買することができます。今回は、ネットオークションに焦点を当てました。授業の初めに田村先生より「アクティブラーニングは答えのないテーマについて議論をしていく。正解はないからみんなぜひ間違えてほしい。」とご教授いただき、生徒さんは挙手・発言に対して恐れることはなく、思ったことを自分なりに表現されていました。オークションの流れを実際に知っていただくために、ネットオークションで入札実験を行い、商品を生徒さんに選んでいただきました。逆に、スペインバルセロナのクッキーを出品する際には、いくらの値段を付けると得をするのだろうか?という問いに対して、グループワークを行い、算定しました。理想に近づいた金額を提示したグループには、田村先生よりクッキーのプレゼントがありました。

受講後のアンケートを一部ご紹介します。

  • めちゃくちゃわかりやすかったです。高校の授業とは比べものにならないほど面白く、今後も受けてみたいと思いました。
  • 参加者が主体となって行われるため、学んだことが定着するように感じられます。

思わずおかわりがしたくなるSORA CAFEのランチメニュー

SORA CAFEでの学食体験では、定番メニューのとり天プレートと、SORAの特製カレーのいずれかを召し上がっていただきました。食べ盛りのお年頃ということもあり、1杯目の後に同じメニューをおかわりする方、新たにポテトフライやアイスクリームなどを注文される方もいらっしゃるほど、SORA CAFEのメニューは大変人気がありました。


SORA CAFEにて記念撮影


丼ぶりメニューを美味しそうに召し上がっていました。


6月16日オープンキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!



今回はアクティブラーニングの体験授業や学食体験で名古屋商科大学のキャンパスライフを体感していただきました。オープンキャンパスでは、在学生・留学生との交流やキャンパスツアー、本学オリジナルグッズの配布など、今回の大学見学会では体験できなかった豊富なイベントを開催します!オープンキャンパスにて、島田樟誠高等学校の皆様にお会いできることをスタッフ一同、心よりお待ちしております。