キャンパス

Campus

日進/長久手キャンパス

Nisshin Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. メインキャンパス
  4. お知らせ
  5. 『NUCB Sports Day』を開催

『NUCB Sports Day』を開催

#留学生 #国際交流 #CESA #Sports #BBQ #運動会

スポーツで国際交流を深める


留学生交流イベント「NUCB Sports Day」

日進/長久手キャンパスにて、留学生交流団体であるCESA主催の『NUCB Sports Day』を開催しました。400メートルトラックに人工芝のフィールドを備えた全天候型本格仕様の陸上競技場を舞台に、留学生と日本人学生が日本ではお馴染みの玉入れ・台風の目・障害物競走・綱引き・リレーの5種目をチーム対抗戦で競い合いました。留学生は初めて体験する競技に四苦八苦しながらも、互いに声を掛け合いながら取り組み、イベントは大盛り上がり。さらにイベント終了後は、感染対策を考慮して屋外ウッドテラスでBBQを実施。TOKYO2020さながら、スポーツを通じた国際交流で、留学生と日本人学生の絆も一層深まったことでしょう。

CESAの部長は『今回のイベントは1ヶ月前から時間をかけて準備した甲斐もあり、サポート学生や職員の方々のご協力の元、無事に開催することができた。私たちのイベントを通して留学生と日本人学生が交流するとても良い機会になったと思う。』と話し、参加者からも「留学生と日本人学生でスポーツを通して交流ができて大いに楽しむことができた。」「参加してよかった。」といった声を聞くことができました。後期もCESAは感染症対策を徹底した上で学生が楽しめるイベントを開催し、学生の輪を広げる活動を行なっていきます。

CESAとは?
48カ国112校もの海外留学提携校を持つ名古屋商科大学では、留学生との交流イベントを頻繁に実施しています。その中心的役割を担うのが学生団体「Culture Exchange Student Association(略称 CESA)」です。CESAは、日進/長久手キャンパスでの国際交流を推進する学生団体として2015年4月に創設されて以来、「全ての学生に国際交流の機会を!」をコンセプトに様々な国際交流イベントを企画してきました。