キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 大学通信「面倒見が良い大学」ランキング東海地区1位

大学通信「面倒見が良い大学」ランキング東海地区1位

#ランキング #大学ランキング

大学通信では毎年全国の進学校2000校の進路指導教諭を対象に、おすすめの大学を調査するアンケートを実施しています。この度発表されたランキングにおいて、名古屋商科大学は「面倒見がよい大学」東海地区1位にランクインしました。全国で見ても、12位にランクインしています。さらに「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング」においても、東海地区2位にランクインし、「グローバル教育に力を入れている大学ランキング」では、東海地区4位にランクインしました。高等学校の現場から極めて高い評価を受けています。

面倒見が良い大学とは

大学における面倒見のよさは、手取り足取り学生の世話をするのではなく、主体的な学びを引き出す教育が行われていることを意味します。学生第一を貫き、学びだけにとどまらず、課外授業においても、学生が主体的に動こうとする際に様々な支援を受けられる環境こそ、真の面倒見のよさだと言えます。

「面倒見が良い大学」ランキング(大学通信調べ)

順位大学名
1位東北大学
2位武蔵大学
3位明治大学
10位東京大学
11位立命館大学
12位名古屋商科大学
13位昭和女子大学
14位大阪大学
15位神田外語大学

名古屋商科大学の豊富な支援制度

本学は、師弟同行の精神を教育の基本姿勢とし、セミナー教育を重視するとともに、個々の学生の状況を的確に把握し丁寧に支援する体制を整えています。今後も学生の豊かな大学生活のため各種支援を拡充していきます。

1年次から始まる就職支援

個々の学生の就職活動状況を把握するため独自のデータベースを活用し、1年次から個別支援を実施。面接練習に特化した「就職研修会」、自己分析を極める「納得内定ゼミ」、国内外の「インターンシップ」等を積極的に開催し、数多くの優良企業への内定を叶えています。

本学独自の奨学金制度

本学独自の豊富な奨学金制度を提供しています。意欲ある学生を経済面で支援するとともに、努力して結果を出した学生に対しても奨学金制度を整備。