キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 「NUCB Sports Day」高大連携イベントとして盛大に開催

「NUCB Sports Day」高大連携イベントとして盛大に開催

#CESA #国際交流 #イベント #大学行事 #運動会

スポーツで国際交流を深める


「NUCB Sports Day」は留学生交流団体であるCESA主催で行う留学生交流イベントです。2023年6月10日(土)に名古屋商科大学、名古屋国際高等学校、国際高校の3校合同により日進キャンパス体育館にて盛大に開催いたしました。名古屋商科大学からは留学生交流団体であるCESAを中心に日本人学生と留学生の50名ほどが参加し、3校合わせて約500名の学生・生徒が集結いたしました。

競技内容は名古屋国際高等学校生徒会の役員が本学留学生のために日本的な運動会をイメージして提案し、準備してくれました。紅組と白組の2チームに分かれ、障害物リレー、綱引き、大玉送り、チーム対抗リレーの4種目に挑戦。どの競技も大学生、高校生、入り交じっての白熱した戦いが繰り広げられました。目的であった留学生と大学生、高校生との交流を通じて学校を超えた親睦を深めることができたとともに、それぞれの学生・生徒のリーダシップや団結力の向上につなげることができました。

CESAの用意したイベントは『NUCB Sports Day』で終わらず、終了後には日進キャンパスに設置されている屋外ウッドテラスでBBQを実施。スポーツや懇親会で得た国際交流は、留学生と日本人学生の絆も一層深めてくれたことに違いありません。

CESAの代表学生は『私たちのイベントを通して留学生と日本人学生が交流するとても良い機会になったと思う。』と話し、参加者からも「留学生と日本人学生でスポーツを通して交流ができて大いに楽しむことができた。」「参加してよかった。」といった声を聞くことができました。これからもCESAは学生が楽しめるイベントを開催し、学生の輪を広げる活動を行っていきます。


学生団体「CESA」とは

学生との交流イベントを企画運営する、名古屋商科大学の学生による国際交流団体です。「Culture Exchange Student Association」(略称CESA)は2015年4月に創設されて以来、名商大生と留学生が一緒にパーティーを行い、 球技大会や合宿など数多くのイベントを開催してきました。「全ての学生に国際交流の機会を!」をコンセプトに、留学生と英語で交流することで日本文化の魅力を伝えたいという思いで国際交流イベントを開催しています。