キャンパス

Campus

日進/長久手キャンパス

Nisshin Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. 日進/長久手キャンパス
  4. お知らせ
  5. THE - 世界ランキング中部私大1位《経済経営系》

THE - 世界ランキング中部私大1位《経済経営系》

2019年3月27日、Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は昨年に引き続き、「THE世界大学ランキング日本版2019」をリリースしました。名古屋商科大学は中部地区の経済・経営系の私立大学において総合「1位」にランクインいたしましたことをお知らせいたします。

Times Higher Education(タイムズ・ハイヤー・エデュケーション:THE)とは

イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education(タイムズ・ハイヤー・エデュケーション:THE)」は2019年3月27日、ベネッセグループとのパートナーシップに基づく「THE世界大学ランキング日本版2019」にランクインした151大学を発表しました。3回目となる今年は学生調査の結果が加わり、ランキング指標がさらに充実したことも特徴です。

学生調査が加わった「教育充実度」の指標

「THE世界大学ランキング日本版」は2017年にスタートしました。「THE世界大学ランキング」が研究力を軸に据えた指標を設けているのに対し、日本版は国内の教育事情に即した形で教育力を重視しています。大学の教学改革やグローバル化の推進に活用してもらうと同時に、①高校生に大学選びの基準を提供する、②大学に対する社会の価値基準を変える、③日本への留学希望者に日本の大学の魅力を伝えることも目的としています。

過去2回と同様、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で構成していますが、これまで高校教員の評判調査でランク付けしていた「教育充実度」に今回から学生調査が導入されています。学修者本位の視点による教育の質保証という高等教育の課題に対応し、指標の充実が図られました。
「教育充実度」には、学生調査の結果から「教員・学生の交流、協働学習の機会」「授業・指導の充実度」「大学の推奨度」という3つの項目が追加され、調整がなされました。

下記は北陸・東海エリア、経営・経済・商学分野の総合ランキングを示しています。

総合順位大学名地域区分
1名古屋大学愛知県国立
2名古屋市立大学愛知県公立
3静岡県立大学静岡県国立
4富山大学富山県国立
5名古屋商科大学愛知県私立