大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. 文部科学省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」事業に採択決定

文部科学省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」事業に採択決定

本学が申請を行っていた「DX推進による学修成果の可視化による個別指導の充実と学修者本意の教育の実現」の取組が、「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン 取組1」の事業実施機関として文部科学省より採択されましたのでお知らせいたします。
当該事業には全国の国公私立大学より174件の応募があり、44件が採択されました。東海地区の採択校は本学と名古屋市立大学のみであり、当該地区の私立大学では本学のみが採択されました。

この事業の目的は、遠隔授業による成績管理を発展させ、学修管理システム(LMS)の導入により全カリキュラムにおける学生の習熟度などを把握します。その上で、LMSに蓄積された学生の学修ログをAIで解析し、その結果をもとに学生個人に最適化された教育や指導を実現するものです。

この事業を通じて、名古屋商科大学では今まで以上に学生個人に寄り添った学修支援、指導体制の強化を図って参ります。

文部科学省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」実施機関の決定について