大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. THE世界大学ランキング × 名商大の教育

THE世界大学ランキング × 名商大の教育

#THE #名古屋商科大学

THE世界大学ランキング「教育充実度」

本学はTHE 世界大学ランキング日本版2021において、「国際性」と「教育充実度」の2つの分野で高い評価を得ました。このランキングは世界中の大学を評価するTimes Higher Educationとベネッセコーポレーションが提携して行なっているもので、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4つの分野とその中の13メトリクスで総合的に大学を評価します。本学は「教育充実度」の分野において、東海北陸地区の経済・経営系の大学で第3位にランクインしました。


世界的に権威のあるランキングで高く評価される本学の教育


ケースメソッド教育の追求

授業ではアクティブラーニングの学修手法である「ケースメソッド」を広く取り入れております。例えば、実在する企業の事例を物語調にした「ケース」と呼ばれる教材を用い、自分が主人公(=企業の経営者)だったらどのような意思決定を行うのか、直面した課題をどう解決するのかといったシーンについて学生同士意見を交換し、経営者としての感覚や経営判断を擬似体験するのです。授業中には自ら挙手し発言することや、グループワークでの意見交換、プレゼンテーションを日常的に行うことで、学生は自分の意見を表現する力や論理的思考力、コミュニケーション力など、社会で求められる力の修得も期待できます。


実務家教員による実践的な学び「学部版MBA」

本学では豊富な実務経験とアカデミックな学位を兼ね備えた実務家教員による授業を開講しており、学生は授業の中でビジネスのトレンドや最新の知識を養うことができます。本学ビジネススクールで長年培ったMBA教育を学部でも取り入れることで、ビジネスに直結した専門知識や実践力を修得します。