大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. 学部教育対象のケースメソッド研修会(日英)を初開催

学部教育対象のケースメソッド研修会(日英)を初開催

2022年7月27日(水)名古屋商科大学では日進キャンパスにて「2022年度ケースメソッド研修会」を開催しました。名商大では世界標準のリーダー育成を提供すべく、学部および大学院の全ての授業において教授法の中核にケースメソッドを据えて「参加者中心型の教育」を実現しています。

ケースメソッド研修会(座長:竹内伸一教授)とは、経営教育の高度化を目標として、学部および大学院の教職員を対象に実施されるFDおよびSDとなります。今回の研修会では、ケースメソッドによる参加者中心型の教育を「学部教育課程」においてどのように発展させていくかを検討し、独自のケース教材の開発や成績評価方法に関する意見交換が行われました。


今年度から日本語および英語の同時開催とし、春(4月)と夏(7月)の2回開催となり、約100名の教職員が研修会に参加しました。模擬ケース授業や当該科目の講義概要、ケース教材準備、そして授業内での討論運営に関する意見交換が行われ、今後は学外の教育者を受け入れる方針です。


ケースメソッドについて

1921年にハーバード・ビジネス・スクールで誕生し、世界中の高等教育機関において採用されている教授法。ケースメソッドによる学修は、ケースと呼ばれる教材に登場する主人公のおかれた複雑な状況を主体的に考察しながら意思決定に関する追体験を行う「探究型学修」となります。ケースそのものを学ぶのではなく、ケースと自分との関係性の意味付けを繰り返し内省することで、リーダーとしての姿勢を高めることを目標とした教授法です。