受験生メニュー

海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

留学生と日本人学生が禅体験合宿に参加しました

2015年度後期の交換留学生と日本人学生が、11月21日〜22日にかけて1泊2日の禅体験合宿に参加しました!この合宿は日本文化の理解を深める目的で、2014年から始まり今回で4回目になります。岐阜県恵那市にある曹洞宗林昌寺さんのご協力のもと、坐禅・写経体験を行い、夜はみんなで銭湯、紅葉ライトアップを見に行ったりと、盛り沢山の内容でした。




留学生はお寺の厳粛な雰囲気にやや圧倒されながらも、坐禅に集中。お寺に泊まる初めての経験を通して、日本文化への理解を深めることが出来た様子でした。参加した日本人学生も留学生との交流を深めるとともに、普段とは違う角度で自国文化に触れることができ、とても良い勉強になったとのことでした。名古屋商科大学ではこのように双方の学生に様々な体験の機会を提供しています。



受け入れていただいた曹洞宗林昌寺のみなさん、有難うございました!