
今年もあと2週間。厳しい寒さが続く日々ですが、名古屋商科大学の就活支援セミナーは熱気を帯びています。本日は、名古屋キャンパスにおいて大学院修了生(MBA)による就活支援セミナーを開催しました。本学の就職支援には欠かせない、大学院修了生による支援組織、『快縁隊』。このセミナーの最大の特徴は、学生が主体となるアクティブラーニングを通して学ぶことにあります。
今回は、就職活動において最初の関門「エントリーシート」について学びました。最初は「採用担当者はどんなエントリーシートを合格させるか?」をテーマにチームに分かれて、ディスカッションを行い発表。発表結果に対し、修了生から的確なアドバイスを受けられますので学修効果も格段に高くなります。
コンサル、人材派遣、金融など活躍される業界も様々な本物のMBAホルダーから直接学ぶことは、就活に臨む学生にとってかけがえのない時間であり、他の就活支援では経験できないものです。快縁隊には実際の採用担当者も所属されており、どこのセミナーにもない本当にわかりやすい内容です。
大学院修了生から就活サポートを受けられる環境が名古屋商科大学にはあります。『就職に強い大学』と言われる所以は、ココにもあります。
快縁隊とは
快縁隊は「学生の就職活動」と「企業の採用活動」の支援を目的とした、名古屋商科大学大学院修了生による任意団体です。「学生と企業の、快い縁をお手伝いをしたい」という思いで、社会人経験のあるMBA※ホルダーを中心に設立されました。
※MBA(Master of Business Administration):経営学修士
現在は、
①就活セッションの開催
②就活個別相談
を行っています。
MBAホルダー・社会人の「知識と経験」を活かして、「後悔しない就職活動」と「効果的な採用活動」をお手伝いします。
詳しくは「快縁隊公式ホームページ」「快縁隊Facebook」をご覧ください。
就職率99.1%!! なぜ、名古屋商科大学は就職に強いのか?

名古屋商科大学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーションや適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。
学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。
詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。