学校では教えてくれない方程式《MBA編》
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年収と偏差値に何らかの関係性を期待している人は以下は読んではいけません、ショックで倒れてしまう可能性大です。そもそも年収とは会社への貢献度が大きく反映され、高い評価を受けると年収は上昇することにな...
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名商大コラム
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今、大学の授業で「ケースメソッド」授業が注目されています。ケースメソッドとは、企業の具体的な事例を見ながら「自分が当事者ならこう考える」という主体的な議論(ディベート)を教室内で行う授業のこと。「MBA教育」が最も得意とする教育手法でアクティブラーニングの具体的な手法として注目されています。
単に経済新聞やビジネス雑誌の切り抜きを提示して「この会社みんなどう思います?」と教員が問いかけても教室は盛り上がりません。そこで議論のために使用される「ケース教材」はビジネス雑誌の切り抜きではなく、ハーバードをはじめとする世界中のビジネススクールが今から100年前の1921年から時間と労力をかけて開発してきたのです。
ケースメソッドが人気な理由は一体なぜでしょう?それは、アマゾン、アップル、スターバックス、ファイザー製薬、などリアルな企業が抱える悩ましい現実の課題が描写されているから。気になる方は一度、日本ケースセンターを覗いてみてください。実は名商大も数多くの名ケースを日本語に翻訳しているのです。