就職に強い大学とは?
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就職活動とは一種の「自分探し」ともいえます。近年の大学の就職支援の特色として、学生一人ひとりに合った就職活動、意思決定ができるよう「個別支援」を重視した支援を行なっています。その中でも就職ランキン...
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名商大コラム
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今、大学の授業で「ケースメソッド」授業が注目されています。ケースメソッドとは、企業の具体的な事例を見ながら「自分が当事者ならこう考える」という主体的な議論(ディベート)を教室内で行う授業のこと。「MBA教育」が最も得意とする教育手法でアクティブラーニングの具体的な手法として注目されています。
単に経済新聞やビジネス雑誌の切り抜きを提示して「この会社みんなどう思います?」と教員が問いかけても教室は盛り上がりません。そこで議論のために使用される「ケース教材」はビジネス雑誌の切り抜きではなく、ハーバードをはじめとする世界中のビジネススクールが今から100年前の1921年から時間と労力をかけて開発してきたのです。
ケースメソッドが人気な理由は一体なぜでしょう?それは、アマゾン、アップル、スターバックス、ファイザー製薬、などリアルな企業が抱える悩ましい現実の課題が描写されているから。気になる方は一度、日本ケースセンターを覗いてみてください。実は名商大も数多くの名ケースを日本語に翻訳しているのです。