学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. お知らせ
  5. 公務員試験合格者から学ぶ合格への道のり

公務員試験合格者から学ぶ合格への道のり

名古屋商科大学の経済学部には公務員を目指す学生が多数在籍しています。公務員出身の大谷基道先生のセミナーにも多くの公務員志望者が所属しており、週1回、講義開始前に公務員試験の合格を目指すための自主勉強会を開催しています。

今回、出身地の市役所に最終合格した4年生をゲストに迎え、「合格者に学ぶ会」を開催しました。会では合格に向けたスケジュール管理や勉強の進め方、ペーパー試験対策、集団面接・個人面接対策、受験時の服装など、実践的な内容にまで話がおよびました。1日12時間の勉強を数ヶ月も続けた話には、受講生たちも大いに刺激を受けたようです。
その後の質疑応答では、試験科目ごとの攻略法やおすすめの問題集、学業やアルバイトとの両立、複数の自治体の併願や民間企業の就職活動との両立など、たくさんの話題が出ました。
受講生からは「合格者ならではのたいへん役立つ話だった」「疑問や不安が解消された」「合格の難しさを改めて認識した」といった感想が寄せられました。一部の受講生からは「今日から私も12時間勉強します!」といった強い決意表明も出ました。

名古屋商科大学では、単に就職率を追求することなく、一人ひとりが満足のいく就職を実現できるよう全力で後押ししています。