学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. お知らせ
  5. キャリア形成講座「MBA取得が転機に」

キャリア形成講座「MBA取得が転機に」


本日、NEXT switch株式会社の代表取締役 寺西廣記さんを講師としてお招きし、講演をしていただきました。寺西さんは大阪の高校を卒業後、名古屋の大学に進学。大学卒業後には東邦ガス株式会社のシステム部門へ就職されました。その後、祖父が創業した老舗筆記具メーカーである寺西化学工業株式会社に転職し、営業・経営企画を経て、2014年9月に独立されました。
転職時には、「今まで通りのことをやっていては生き残れない!」「祖父の代から受け継がれている商品“マジックインキ”をこの世からなくすわけにはいかない!」という強い使命感を持ち、必死に働かれたそうです。現場で経験を積む中で、自分が経営者になるためには、体系的に経営学を学ぶ必要があると考え、名古屋商科大学ビジネススクールへ進学し、MBAの取得を目指しました。名古屋商科大学ビジネススクールのBIP(Business Innovation Program)にて革新的な経営学を学び、アイディアを実現させるための力を身につけたとのことです。
現在は「文具営業専門家」、あるいは文具通販「文具道」の経営者、さらには「SR(Stationery Representative:文具情報担当者)」とさまざまな肩書きを持ち、多方面で活躍されています。