学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. お知らせ
  5. 《授業レポート》吉井哲先生の「経済倫理」

《授業レポート》吉井哲先生の「経済倫理」

#経済学部 #授業レポート #アクティブラーニング

イデオロギー(主義主張)から経済の倫理を学ぶ


本授業「経済倫理」では、経済の色々な主義主張(イデオロギー)のそれぞれの立場を学び,
さらに経済の倫理を学びます。自分の倫理観にのっとって、社会で起きている経済問題や
ニュースを自分で判断できるようになる事が目的とされています。また、自己の主張を正確に伝えることが出来るようになることも目標です。



若者の意見を社会に反映させるには?— 世代間闘争!!


今回の授業は、「若者の意見を社会に反映させるには?— 世代間闘争!!」という内容でした。
大阪都構想やイギリスのEU離脱においては、老齢世代の意見が採用され、未来を担う若者の意見が通りませんでした。これは、若者世代の投票率が低く、世代間闘争で負けてしまった結果です。若者があまりに投票しないから、国の支出は「子ども:高齢者で1:11」というひどい状態です。つまり、国の将来を担う若者にお金が使われていない。このままでは高齢世代に世代間闘争で負けて、若者にとって暮らしやすい社会にはならない。高齢世代のいいような社会になり、日本の未来は危ない状況です。しかしながら、将来も日本に暮らすのは若者です。そこで、「Q. どうすれば若者の投票率は上がるだろうか?どうすれば若者は選挙に行くだろうか?」というテーマで、グループディスカッションを行い、その後、個人での挙手による主張を行いました。これまでの学んだことを生かし、また若者世代の当事者として、様々なアイディアが飛び交う活発な授業がなされました。