学部学科

Academic Programs

経済学部 総合政策学科

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. 総合政策学科
  5. 資格取得者の声
  6. 経済学部・資格合格|ITパスポート

経済学部・資格合格|ITパスポート

#就職 #経済学部 #就職に強い #資格 #名古屋商科大学

水野聖也(経済学部総合政策学科2年生)

将来は市役所で働き地域貢献をしていきたいと言う水野聖也さん(経済学部総合政策学科2年生)。高校時代に職業選択の授業があり、市役所で職員の方に話を聞く中で憧れを持ったそうです。一方でITパスポートの資格を取得したのはこの資格ならどの職業にも役立つし、私生活にも活かせると考えたため。目指す職業が明確ではあるものの、資格取得には幅を持たせ将来の選択肢を狭めないような柔軟な発想も持ち合わせている水野さん。資格取得までの道のりと今後の展望についてお聞きしました。


名商大は公務員を目指す上でぴったりだと思った


名商大は就職率の高さと公務員対策講座があるという2点から興味を持ち入学しました。入学後は期待していた以上の経験ができています。資格対策講座が充実しているのはもちろんのこと、通常の講義でも自分が目指す公務員に直結するようなものがたくさんあります。政治学では無知な自分が政治に興味が持てるような講義をしてくださいましたし、総合政策入門では地域活性化、町づくりの話をテーマに講義が進められたのも市役所の職員を目指している自分としては嬉しいことでした。また、所属している亀倉先生のセミナーのテーマは地域活性化で、毎年夏に合宿を行い、長久手市のお祭りの出し物を考えます。今年は例年とは趣向を変えて新しい出し物を企画する予定です。大人数で盛り上がれるような企画にしたいと考えています。

市町村対抗駅伝で職員の方の温かさに触れる

地元の市役所の方とは中学、高校と参加していた市町村対抗駅伝で接する機会がありました。当日は温かい応援と労いの言葉をかけていただき、こんな温かみを持った働き方ができる人になりたいと、親しみと憧れを持つようになりました。市役所の職員になりたいと思うようになったのはこれがきっかけでした。そして高校時代に職業選択で学校の近くの市役所で働いている方に話を伺った際に市役所で働きたいという方向性がさらに明確になりました。


ITパスポートはどんな人にも必要な知識だと思う


ITパスポートは特別な職業のための資格ではなく、インターネットに触れる人なら誰でも必要になる内容です。例えばWiFiという言葉はスマートフォンを持っている人なら恐らく全員が知っているでしょう。しかしその仕組みを理解し、より快適にインターネットライフを送るための資格、それがITパスポートです。逆に言えばITパスポートが必須になる職業は聞いたことがありませんが、自分の人生の質を上げるという意味で取っておいて損はないと思います。


他の資格と違い聞き慣れた用語が出て来るので改めて覚える必要のある用語は少なく、楽しんで資格取得を目指すことができました。もちろん毎回の資格対策講座には参加し、宿題も解き、小テストでは高得点を取れるように努める。この当たり前を繰り返すことで一度で資格を取得することができました。現在ITパスポートの資格を目指す後輩が参加する資格対策講座で先生の補助としてサポーターをしています。自分の勉強方法で参考になる箇所を後輩に伝えていけたらと考えています。


深みのある公務員になるためにまだ資格取得は必要


まだ2年生なので、公務員対策講座を受けるまでに時間があります。それまでに他の資格も取得しておきたいと考えています。例えば日商簿記3級は受験予定ですし、ゆくゆくは2級も取得するつもりです。簿記の内容は公務員の仕事に直結すると考えるからです。市役所では様々な事情を抱えた市民の方の話を伺うことになります。その際に色々な知識を持っていたら一歩進んだサポートができるかもしれません。自分は駅伝に参加して市役所の方にとても良くしていただいたので、できれば文化スポーツ課というところに所属し、恩返しがしたいと考えています。


キャリアサポートセンターからのメッセージ

名古屋商科大学は、ビジネスに通用する資格を取得できます

ビジネスを学ぶ名古屋商科大学だからこそ、在学中に就職に役立つ、履歴書に書ける資格取得を強く奨励しています。入学直後の1年生で取得すると、「やればできる!」と言う「自信」がつきます。そして、その「自信」を足がかりにして、その後の海外体験やインターンシップなど様々なことにチャレンジできる「余裕」が生まれ、飛躍的にキャンパスライフが楽しくなります。
名古屋商科大学の資格対策講座は、学部生のみならず大学院生、社会人にも開放しています。20代から60代以上まで幅広い年齢の方が集まり、業種や実務における立場も様々です。受講生の多様性があることで、新たなコネクションの形成や、他の人の意見から自分の考えを顧みる最良の機会となるはずです。他の受講生と交流を深め、互いに高め合いながら、年間を通して自分の志向に合わせて着実に能力を磨いていく。これらは専門学校や通信教育、個人学習では到底叶えることができない、名古屋商科大学の資格対策講座だからこそ実現可能な強みです。

詳しくは、「名古屋商科大学エクステンションセンター」をご覧ください。