学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. 国際学部長メッセージ

国際学部長メッセージ

国際学部長

国際学部長 磯野 英治

「国際学部 全員、世界へ!」。名古屋商科大学国際学部は、本学創立者である栗本裕一先生が大正末年に北米大陸へ、そして、日本人として初めて、カナダ・州立アルバータ大学を卒業というフロンティアスピリット(開拓者精神)を受け継ぎ、体現する学部です。国際学部の学生達は、世界のトップビジネススクールへの長期・短期留学、国際ボランティア、海外インターン、ヨーロッパ単独調査、世界一周プログラムなど、何らかの形で海外へ一度出ることになります。もちろん「世界」は、海外にだけ広がっているものではありません。本学には世界64ヶ国から数百名もの留学生が集っているのです。皆さんはこの中部地区最多の国数、中部地区1位の国際性を有するキャンパスで学内留学、つまり日本にいながらも海外を体感、経験できる訳です。

国際学部での学びは、卒業後の来る社会人になるための準備期間、すなわち手段です。国際学部では英語、そして国際的な知識と経験を伸ばし、皆さんがグローバル人材として羽ばたくための環境を整備しています。外国人教員や海外経験のある教員による多くの授業、レベルに合わせた充実したTOEIC学習プログラム、自学自習センター(SAC:Self Access Center)とスタッフによる授業外サポートがキャンパスで展開され、その上で皆さんは海外での経験も積めるわけです。もちろん、勉強だけではなく留学生と英語だけでお茶をしたり、ゲームをしたりするイングリッシュカフェ、韓国・中国の留学生達による韓国・中国文化交流フェア、留学生への日本語・日本文化サポートなど、普段から国際色の豊かなワクワクするキャンパスライフが広がっています。

国際化の進む現在、国際学部での学びと経験をもってグローバル人材となる皆さんの目の前に広がる次のステップは、積極的に海外進出している日系企業、日本にある外資系企業、あるいは海外での就職など、ますます広がっていきます。「国際学部 全員、世界へ!」を合言葉に、このような具体的な将来・夢が実現できる教育を国際学部は提供していきます。

国際学部長
磯野 英治