学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. 資格取得者の声
  6. 経営学部・資格合格|税理士

経営学部・資格合格|税理士

#名古屋商科大学 #就職 #税理士になるには #会計士 #資格

経営学部・岐阜県・郡上高校出身

名古屋商科大学の学部大学院一貫教育で実施している「税理士・公認会計士コース」。週2回、日進キャンパスにおいて専門講師から徹底的に学んでいます。今回は、この度の税理士試験で『簿記論』『財務諸表論』に合格した、経営学部の澤崎飛翼さんにインタビューしました。


名古屋商科大学に進学した理由を教えてください。


大学進学で悩んでいる際、担任の先生から名古屋商科大学を勧めてもらったのがきっかけでした。調べていく中で、現役で公認会計士に合格した実績や毎年、税理士科目に合格している教育環境は非常に魅力的でした。さらに就職支援や資格取得講座など、サポート面が充実しており、自分自身が一番成長できると感じたことが名古屋商科大学進学の決め手でした。


税理士・公認会計士コースの学びの面でよかった点を教えてください。


最も魅力に感じている点は、『縦の繋がりが強い』という点です。税理士・公認会計士コースでは、サポーター制度が用いられており、過去に資格取得した先輩がマンツーマンで後輩をサポートしてくれます。勉強をしていく中で、どうしても悩みや不安が出てくるものです。そんな中、先輩が親身になって相談に乗ってくださったことは、メンタル的にも大きかったです。


名古屋商科大学で学ぶことの強みは何だと思いますか?


名古屋商科大学にしかない『税理士・公認会計士コース』こそ最大の強みだと感じでいます。1.奨学金やサポーター制度などの支援制度が整っていること、2.学生がしっかりと勉強に打ち込むことができる環境があることが魅力です。限られた時間の中で、自己管理スキルも向上させることができ、社会人となる身としても成長できました。

キャリアサポートセンターからのメッセージ

最大3科目、税理士試験科目が免除

税理士試験は通常、全11科目中5科目の合格が必要です。一方で、名古屋商科大学大学院に進学した場合は、会計ファイナンスコースまたは会計コース修了で1科目、税法学コース修了で2科目の試験免除申請が可能です。両コースを修了してダブルマスターを取得すると、最短3年で3科目が免除され税理士への最短経路となります。

税理士養成プログラム(世界9位、アジア1位)

名古屋商科大学大学院の税理士養成プログラムでは、ケースメソッドを採用し企業経営における課題解決スキルを養成します。税理士試験3科目が免除となり、税務・会計のプロとして、顧客の経営課題に的確なアドバイスができ、経営者のパートナーから「選ばれ続ける」税理士を育成します。