学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. 資格取得者の声
  6. 経営学部 × IT資格取得

経営学部 × IT資格取得

#経営学部 #資格取得 #就職支援 #IT

経営学部経営学科2年の田村さんは本学の資格取得対策講座を受講し、1年次にITパスポートと情報セキュリティマネジメントの両資格を取得しました。資格取得を目指した理由は、情報のデータ化が進む社会において、今後はITに強い人材が活躍できると考えたから。実際に資格の勉強を始めるとパソコンやインターネットに関する基礎知識だけではなく、ITを用いた経営戦略に関する設問等があり、修得した知識は経営学部の授業でも大いに役立ったそうです。

資格対策講座を通じた仲間や先輩との出会い


経営学部経営学科田村さん

経営学部2年 田村さん

入学後すぐに、将来を考え本学の就職支援の一環である「資格対策講座」を受講しました。資格取得を目的として受講しましたが、新入生ということもあり友人が少なかった私にとっては、多くの仲間と出会えたこともとても嬉しかったです。この資格対策講座は、普段話す機会が少ない上級生とも接点を持つことができる貴重な場。資格取得に向けた勉強は一人で取り組むよりも、同じ講座の仲間や先輩と助け合い楽しみながら取り組むことで知識の吸収量が増えると実感しました。また講座では担当講師に効果的な勉強方法を指導してもらえ、試験当日まで効率的に勉強することができました。

就職活動で生きる上級資格を目指す

資格対策講座での学びにより、ITパスポートは1年次8月に合格することができました。勉強してみると、将来どの業界に就職しても必要となる内容だと気付き、さらに知識を深めるため情報セキュリティマネジメントの勉強も開始。情報セキュリティマネジメントはITパスポートと比較し、テクノロジーに関する設問が多くなります。コンピュータがウィルスに感染した場合の対処法や、フリーメールアドレスの脆弱性についてなど、インターネットを使用する誰もが知っておくべき内容が多く含まれます。興味深く学習を継続したことにより、1年次1月にはこの資格取得も達成。コンピュータ等の機器を使用する際は事前にウィルス感染対策をするというセキュリティの意識が一層高まりました。現在はさらなる上級資格である基本情報処理技術者の合格に向けて取り組んでいます。コンピュータ内部の構造についてや基礎理論など、覚えるべき内容は多岐に渡りますが、ITパスポート、情報セキュリティマネジメントともに一発合格を果たした流れに乗り、難易度の高い基本情報処理技術者も合格を目指し努力していきます。