キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 株式会社リクルートキャリアに向けて新規事業提案

株式会社リクルートキャリアに向けて新規事業提案

#アクティブラーニング #キャリアサポート #名古屋キャンパス #アサーティブゼミ


都心型コース2年生のアサーティブゼミメンバー8名が、株式会社リクルートキャリアに向けてプレゼンテーションを行いました。
今回学生たちが挑戦したのはリクルートキャリアへの「新規事業の提案」。社会問題について調べるところからはじめ、何度もグループで企画を練り直しながら利用者双方にとって有益な事業を考えました。

今回のプレゼンテーションは2チームに分かれて行われました。どちらのチームも「ブラック企業への就職を避ける」ということを軸に、新規事業の提案をしました。
リクルートキャリアの方からは「求職者も企業もその情報は欲しいと思っているから、良い点に目をつけて、新事業を提案できている」と感想をいただきました。また、学生たちが全く思いつかなかった点についてご指摘をいただいたり、問題点だと思っていた点が、違う角度から見ることですぐに解決できそうだと判明したりと、その業務に携わっているからこその目線でご指導をいただくことができました。


アサーティブゼミでは、企業からいただいた課題について取り組むことで、より実際の現場に近い視野を取り入れられるようになってきています。また、企業に向けてプレゼンテーションすることでアクティブラーニングで培った力を、対外的に発揮できるような能力も磨いていきます。学生たちは日々のアクティブラーニングでの講義で、プレゼンテーションをする機会が多々あります。しかし、都心型コースの学生の前以外で発表する機会は少なく、ましてや社会人の方を相手に発表する機会はなかなかありません。プレゼン慣れしている学生たちでも、思い通りにいかず悔しい思いもしたようです。
都心型コースのアサーティブゼミでは、今後もアクティブラーニングで培った力を、就職活動や就職してから活躍できる力として発揮できるよう、サポートしていきます。