キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 2年次対象 アサーティブゼミとは?

2年次対象 アサーティブゼミとは?

#アクティブラーニング #キャリアサポート #名古屋キャンパス

今年度も2年次を対象にしたアサーティブゼミが始まりました。アサーティブゼミでは、早期より就職活動に向けて業界研究をすると同時に、ビジネスコンテストに挑戦したり、実際の企業などの外部向けに事業提案を行います。これまで講義で学修してきた内容や、アクティブラーニングで培った力がどれくらいついているか、実力を試す機会にもなります。Term毎(1Termは7週間)にテーマが与えられ、Term1では株式会社アルペンに新規事業を提案します。


学生たちは、普段の講義内で学生に向けてプレゼンテーションをすることには慣れています。しかし、社会人に向けて行うプレゼンテーションは学生向けとは異なり、資料作成も発表の仕方もより高度なものが求められます。求められるレベルが高く、学生たちはハードな取り組みをしていると言えますが、昨年度ゼミに所属していた現在の3年生からは
「理想だけでなく、実現が可能なラインを見極めて提案を意識するようになった」
「パワーポイントの見やすさや、使う言葉もこだわるようになった」
など、社会との繋がりを意識できるようになり、自身の成長を感じる声が多くありました。

早速アルペンに向けた新規事業提案をするにあたり、3グループに分かれて業界研究から取り掛かります。
今年も企業の第一線で活躍されている方々を、あっと言わせられる様な、新規事業提案を楽しみにしています。

昨年の新規事業提案の様子はこちら→株式会社アルペンに向けてプレゼンテーション