キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 新入生の手元にパソコン「MacBook Air」が届きました<名古屋キャンパス>

新入生の手元にパソコン「MacBook Air」が届きました<名古屋キャンパス>

#パソコン講習会 #名古屋キャンパス

パソコンの操作の仕方を確認

パソコンの操作方法を学ぶ様子

名古屋キャンパスで新入生を対象としたパソコン講習会を開催いたしました。

名古屋商科大学ではパソコン無償譲渡制度があるため、1人1台、薄くて軽いapple最新の機種「MacBook Air」が無償で配られます。学生は4年間でパソコンの使い方を習得し社会で求められている情報活用能力を育むことができます。

名古屋キャンパスの特徴のひとつであるアクティブラーニングの授業では学生が主役となります。学生同士が議論をすることで授業内容の理解を深めて、授業を創り上げています。よって各自がしっかりと予習をすることで授業への参加度や理解度が深まるため、授業内容を確認したり、提出レポートを作成するためのパソコン作業を早く使いこなせるようになることがとても大切になってきます。


講習会ではネットワークの接続の仕方やメールの送り方など基礎的なことからレポートやプレゼン資料を作成するときに使用するパワーポイントの使い方など教えてもらいました。参加した新入生は、実際に操作して分からないところは講師やすでにMacを使っているクラスメイトに質問をし、互いに教え合いながら操作の仕方を習得していました。

新入生には1日でも早くパソコンの操作に慣れ、色々な機能を使いこなして予習時間と授業時間をより一層有意義に過ごしてほしいと思います。事務局一同みんなの成長を見守っています!