キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 《経営管理課程》ビジネスコンテスト開催(アビームシステムズ株式会社)

《経営管理課程》ビジネスコンテスト開催(アビームシステムズ株式会社)

#BBA #ビジネスコンテスト #経営管理課程 #アビームシステムズ

経営管理課程では、夏季の一大イベントとして、アビームシステムズ株式会社ご協力の元、ビジネスコンテストを開催しています。アビームシステムズ株式会社は、大手総合コンサルティングファームのアビームグループの一員であり、名古屋に本社を構えるIT企業です。アビームシステムズでは、社員の一人ひとりが「ITプロフェッショナル」として、顧客の抱える真の課題を発見・解決し、ビジネスの成功に貢献するために日々ご活躍されています。


9月のビジネスコンテスト開催に先立ち、実施した事前説明会には、同社から代表取締役社長の前田 淳一郎様をはじめ、4名の社員様にお越しいただきました。コンサルティング業界の業務内容や求められる資質など、アビームシステムズがどのようにプロジェクトを進めているかを具体的にご紹介いただきました。参加した学生からは「会社パンフレットやホームページだけではわからない、会社トップや社員の方々のお話を直接聞けてたいへん参考になった」と、より一層コンテストへの士気が高まったようでした。また、皆様が、仕事に取り組む上でどのような想いを大切にされているか、社会人に求められる資質についてもお話いただき、学生たちは社会人として成長していくために必要な要素に気づくことができた様子でした。

ビジネスコンテストのテーマ

《SDGsとデジタルテクノロジーで社会課題を解決する企画をせよ》

学生たちは夏季休暇を利用して、上記テーマについてビジネスプランを作成します。事前説明会後に、チームで集まりテーマについて早速話し合いが始まるなど、9月のビジネスコンテストに向け、学生たちの意欲の高さが垣間見えました。コンテスト当日にどのようなプレゼンが聞けるのか今から楽しみです。