キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 経営管理課程 × セミナーでの就職活動支援

経営管理課程 × セミナーでの就職活動支援

#BBA #経営管理課程 #ケースライティング #就職支援 #リクルート

3年生対象の筒井健太郎先生のセミナーでは、卒業課題であるケースライティングの執筆指導に加え、就職支援の一環として、株式会社リクルートの社員様をお招きして特別講座を実施しています。


全5回の特別講座

特別講座はセミナー内で全5回にわたり、「エントリーシート対策講座」「業界・仕事研究講座」「合同WEBセミナーの活用講座」「ブラッシュアップ講座」「履歴書完成講座」を行います。経営管理課程では、1年生から全学生対象の就職支援ガイダンスを実施していますが、セミナーで特別講座を実施することで、より個々の疑問や悩み、不安を解消するための情報をお伝えし、的確なアドバイスを提供することが可能になります。第2回目は「業界・仕事研究講座」を実施しました。講師の株式会社リクルート 五島様より、就活環境の変化に関する最新情報や、志望業界の拡げ方、業種の見方についてお話いただきました。「総合職・エリア総合職・一般職の違いは?」「営業と聞くとノルマが厳しそうと思っていませんか?」など、学生が気になるポイントが随所に盛り込まれ、就職活動を間近に控えた学生たちはメモを取りながら真剣な表情で話に聞き入っていました。

受講した学生の感想

  • 営業の仕事に携わりたいと考えていましたが、営業の6分類など詳しく話をお聞きすることができ、どのような営業スタイルが良いか、自分の希望をより明確にすることができました。
  • リクルートの五島様や、セミナーの筒井先生がこれまで経験されてきた業界や職種の具体例をたくさん挙げて話してくれたので、大変イメージしやすかったです。
  • 社会に出てからどういった能力が求められるかという話が大変勉強になりました。
  • 大学時代は、専門的な資格や知識よりも「社会人基礎力」を身につけることが大切だと聞き、日頃から問題意識を持って過ごしていこうと思いました。

経営管理課程の就職実績

経営管理課程では、2020年3月に第1期生が卒業して以降3年間で、日本電気株式会社(NEC)、日本貨物航空株式会社、大和ハウス工業株式会社、株式会社静岡新聞社、三十三銀行、名古屋鉄道株式会社、市役所などの優良企業に学生たちが就職しています。キャリアサポートセンターによる1年次からの体系的な就職支援に加え、各セミナーにおける手厚いサポートによりこれらの就職実績につながっています。