キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 新入生歓迎イベントを開催しました《経営管理課程》

新入生歓迎イベントを開催しました《経営管理課程》

#新入生歓迎会 #経営管理課程 #BBA #名古屋キャンパス

経営管理課程では、4月12日(水)にパソコン講習会を、4月19日(水)に新入生歓迎会を開催しました。「新入生が大学生活を安心してスタートし、楽しく充実した4年間を過ごしてほしい」という想いのもと、学生運営委員会と企画運営サークルを中心に、企画から運営までを協力して担当し、新入生との親睦を深める和やかな時間となりました。


4月12日 パソコン講習会

学生運営委員会が主催し、パソコンに不慣れな学生や、より高度なスキルを身につけたい学生など、個々のニーズに合わせて丁寧に操作方法を教えました。新しいお揃いのMacBook Airを前に、楽しそうに操作する新入生の姿が印象的でした。レポートの作成、インターネットの活用、表計算やプレゼンテーションの手法など、今後毎日パソコンを活用することで、高いパソコンスキルと情報リテラシーを養うことを目指しています。

パソコン無償譲渡制度

本学では、1985年より現在に至るまで毎年、新入生全員へのアップル社製ノートパソコンの無償譲渡を実施しています。2023年度も最新型のMacBook Airを採用。本学では授業にノートパソコンを持参する場面が多く、高性能であり薄くて軽い「MacBook Air」が欠かせないツールとなっています。


4月19日 新入生歓迎会

企画運営サークルが主催し開催しました。このイベントを楽しみにしていた新入生も多く、会場いっぱいに集まった学生たち。自己紹介からスタートし、アイスブレイク、名商大クイズ、その他ゲームなど、新入生と先輩学生と笑顔溢れる時間となりました。新入生同士はさらに友人の輪を広げ、先輩学生とは大学生活についての質問や相談をするなど、大学生活をより充実させる好機になったのではないでしょうか。


新入生の声

  • 先輩や同級生と交流する機会が多くて楽しい
  • 大学生活に対する不安が解消されて良かった
  • 次回のイベントも参加が楽しみです

経営管理課程(BBA)とは?

「学部等連携課程」と呼ばれる文部科学省の制度を利用し「学部の組織の枠を越えた学位プログラム」となります。経営管理課程は、経営学部、経済学部、商学部の3学部が連携して教育課程(カリキュラム)を構築し、学位(Bachelor of Business Administration)を提供し「学部」に相当します。