大学案内

About

名商大マガジン

Magazine

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大マガジン
  4. 新井特派員からの耳より情報

新井特派員からの耳より情報

#日進キャンパス #学生生活 #部活 #サークル

高校とは異なる大学生活に不安を抱えている高校生も多いのではないのでしょうか?
名古屋商科大学では、そんな不安を同学年の仲間や先輩と乗り切っていくビジョンプランニングセミナー(通称VPS)という授業が存在します。ビジョンプランニングセミナーは全ての1年生が受講します。各学部の一定数の学生が所属し、1年間メンバーは固定。1クラス30人前後のクラスには2,3年生の先輩サポーターが2人つき、大学生活を送る上で必要なレポートの書き方や、キャンパス掲示板の使い方、テスト勉強の仕方、プレゼンテーションでの上手な話し方などたくさんの事を一緒に学んで行きます。しかし授業といっても、行われるのは講義ばかりではありません。ビジョンプランニングセミナーによってはハロウィンパーティーや文化祭の模擬店出店、年に1度の全VPS対抗の球技大会も行われます。ビジョンプランニングセミナー内の親交が深ければ、皆で食事に行く事もあります。ビジョンプランニングセミナーをサポートしている先輩は大学生活のプロフェッショナルばかりですので、大学で友達が作れるかな?充実した日々を送れるかな?と不安に思っていてもビジョンプランニングセミナーがあれば大丈夫ですよ。私たちと一緒に楽しい大学生活を送りましょう!