〜伏見キャンパスでの学生生活を支えてくれる縁の下の力持ち〜
私たちが学生生活を送る上で、その存在が当たり前になってしまい、ありがたさを忘れてしまっているようなこと。あなたは心当たりありませんか?
今回は、そんなありがたい存在、名古屋キャンパスでの学生生活を陰ながら支えてくれているヒーロー、ヒロインたちについてご紹介いたします。
伏見キャンパスの大黒柱!伏見事務局の方々!
まず、名古屋キャンパスを語る上で欠かせないのがこの方々。伏見キャンパスになくてはならない存在、事務局のみなさんです!
堀田さん(写真右上)は、みんなのパパのような存在です。ふわっとした優しそうな笑顔で私たちをいつもあたたかく見守ってくれています。その虫も殺さないような顔で、時に厳しい一言をズバッと言ってくれるので、事務局に寄って堀田さんと話し出すと、いつの間にか人生相談のような内容になってしまうこともしばしば。私の小さな悩みやどうでもいい愚痴も嫌な顔一つせず聞いてくれて、人生の先輩としてさまざまな意見をくれるので、安心して何でも話すことができます。悩み事がある方はぜひ一度堀田さんへ話してみてはいかがでしょうか。
猪股さん(写真左上)は、名古屋商科大学の卒業生であり、頼れる良き先輩です。学生全体に対して喝を入れる担当なので、基本怒っているようにも見えますが、話しかけると嬉しそうに笑ってくれます。努力している学生に対しては特に手厚いサポートをしてくれて、これでもかというくらい学内外関わらず協力してくれます。利他主義にも程があるのでは…。学生の中では、困ったことがあっても「とりあえず猪股さんに頼めばなんとかしてくれるだろう」という暗黙の了解があります。もしあなたが困った時も猪股さんなら解決してくれるかも?
長橋さん(写真左下)は、THEキャリアウーマンです!ファッショナブルでいつもかっこよく決まっており、テキパキと電話対応をしたり、学生とコミュニケーションをする姿はまさに、全女子の憧れです。授業風景の撮影も長橋さんが担当してくれており、学生が授業で輝く姿をバッチリ収めてくれます。きっとあなたが授業で奮闘する様子も長橋さんが素敵に撮影してくれることでしょう。
谷本さん(写真右下)は、ほんわかした落ち着いた雰囲気で私たちを包み込んでくれます。たまに、捨てられた子犬のような目で良心に訴えてくるところもあるので、「この人の悲しむ顔は見たくないなあ、頑張らなきゃなあ。」と、どんなに気の進まないことでも前向きな気持ちで取り組むことができます。あなたも事務局に寄って谷本さんと話せば頑張るパワーをもらえますよ!
就活対策の強い味方!学生支援担当の松下さん!
つぎに、今まさに就活真っ只中の3年生がお世話になりっぱなしのこの方。学生支援担当の松下さんです!
松下さんは、進路支援担当として、主に就活を迎える3年生に対してあらゆるサポートをしてくれます。リクルートさんやマイナビさんをお呼びしてくれて、就活に関するあらゆる情報を提供してくれます。企業分析や自己分析、履歴書やエントリーシートなど、就活を始めるにあたって誰もがつまずくポイントにおいて、的確に相談に乗ってくれます。学生思いで、将来に対する不安や自分の強み・弱み、インターンシップに関することなど、どんなことでも親身になって聞いてくれます。爽やかイケメンでフランクに話せることから学生からも人気が高いです!もしあなたが就活に悩んだら、松下さんに話せば自分の中でモヤモヤしていたことがスッキリするかもしれませんね。
どんなに小さなゴミも見逃さない!清掃員のみどりさん!
最後に、ホテルのような内装が保てるのはこの人のおかげ!校内をいつも清潔でピカピカにしてくれるこの方。清掃員のみどりさんです!
朝から晩まで、いつ見かけてもどこかをお掃除してくれています。施設がきれいだと常にきれいな状態を心がけたくなりますね。名古屋キャンパスには学食がないため、学生はコンビニや自動販売機を利用する頻度がとても高く、おのずとゴミもたくさん出てしまい、ゴミ箱からあふれてしまうこともありますが、そんな様子を見て、こまめに袋を取り替えてくれ、状況に合わせてすぐに対応してくれます。今回の記事を書くにあたって、「掃除している様子を撮影したい!」という無茶振りにも快く対応してくれました。登校時には毎回「おはようございます!」と声をかけてくれるので、みどりさんのおかげでいつも気持ちよく授業を迎えることができます。みなさんにも校内で見かけたらぜひ忘れずに挨拶してほしいですね!
周りへの感謝を忘れずに
私たちの楽しく安全な学生生活は、さまざまな方々の協力、サポートによって支えられています。私自身も改めて周りの人々や環境に恵まれていることを実感しました。みなさんも、友人や家族、周りの方々への感謝を忘れずに楽しい学生生活を過ごしましょう!