海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. 多様な海外体験を提供

多様な海外体験を提供

毎年多くの学生が本学の海外留学プログラムを通して世界中の国に渡航してきたが、今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により海外渡航が制約された。
そこで、本学は今年度の海外留学プログラムの開催延期を決定後、直ちに双方向のオンライン留学を導入した。これまでにカナダ、オランダ、フランスなど本学の提携校のオンラインプログラムに27名が参加した。
学生の満足度は高く、オンライン留学に参加した学生からは、英語力が向上し、日本にいながら留学生と交流することができて良かったといった声があがっている。


春期休暇中には規模を拡大し、フランス、オーストリア、カナダ、韓国、台湾へのオンライン留学の派遣を予定している。
本プログラムは、本学提携校が春期休暇中に実施する3〜6週間の短期集中プログラムで、英語で専門科目を学修したり、英語や中国語、韓国語などの語学学修が可能。海外から参加する多国籍の学生と一緒に授業に参加し、授業ではグループワークを通してプレゼンテーション、ディスカッションなども行われる。
また、授業外では、ライブビデオを通して現地の街並みを見たり、ミュージアムを観光する文化体験や留学生同士、親睦を深めるイベントも用意されている。
オンライン留学の導入により、経済的な事情や様々な事情で留学できない学生、海外留学の事前準備として受講する学生など新たな層にもアプローチできている。

オンライン留学のメリット

  • 渡航費、生活費、交通費、保険などの費用がかからない
  • 日本にいながら質の高い授業を受講可能
  • 海外留学の事前準備として最適