海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. 日本の伝統文化芸術「生け花」体験から日本の文化への理解を深める

日本の伝統文化芸術「生け花」体験から日本の文化への理解を深める

11月24日(火)に留学生対象の「生け花体験」が日進/長久手キャンパスの国際交流センターにて実施されました。生け花講師の近藤先生とアシスタントのユージーンさんより生け花の歴史と技術を教えていただくこの機会に、6名の留学生が参加しました。

まず、花を生ける前に生け花の基本的な知識を近藤先生よりご説明いただきました。花を生ける芸術である生け花は、日本の伝統文化から洗練された芸術のうちの1つで、自然と人間の感性を組み合わせ、表現するものだそうです。今回体験した草月流(生け花の流派の1つ)の生け花は常識にとらわれない自由な作風であり、「いつでも、どこでも、誰でも」できることがこの流派の特徴でもあるそうです。

先生の指導の下、留学生一人一人が世界に1つしかない生け花の創作に命を吹き込み、人生で初めての作品を創作しました。花の内面の魅力を引き出すよう真剣な表情で花を生けている姿が見られ、参加者たちは自分らしく花を生けることができたようです。今回のイベントが留学生にとって、日本の文化を肌で感じ取ることのできる素晴らしい経験になったことでしょう。