海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. 返還不要の奨学金で海外留学を支援

返還不要の奨学金で海外留学を支援

名古屋商科大学では、全ての海外留学プログラムに対して給付型の奨学金制度を設け、一定の基準を満たした学生には奨学金を支給しています。奨学金の内容は、留学費用のうち「留学先授業料、渡航費、宿泊費」などです。一度のみでなく複数回プログラムに参加した場合も奨学金を受給することができます。(原則同プログラム2回まで)

今回は例として、フロンティア・スピリット・プログラム奨学金(英国・カナダ・中国)を利用し、3ヶ月間のカナダ語学留学に参加した場合のおよその自己負担額を算出してみました。

3ヶ月間語学留学をした場合の自己負担額

奨学金制度を利用した場合
内訳金額
授業料-万円
往復航空券-万円
ホームステイ代30万円
現地交通費5万円
保険代5万円
その他10万円
合計50万円
奨学金の給費がない場合
内訳金額
授業料50万円
往復航空券15万円
ホームステイ代30万円
現地交通費5万円
保険代5万円
その他10万円
合計115万円

フロンティア・スピリット・プログラム奨学金(カナダ)の場合は、大学が留学先授業料と往復の渡航費の全額を負担します。また、本学では全てのプログラムに対して単位認定をしています。他大学では、半年間休学し卒業が遅れてしまうといったケースもありますが、本学では休学せずに3ヶ月間の語学留学に参加することが可能です。

※自己負担額には個人差があります。
※ホームステイ代には食費、宿泊費が含まれています。
※奨学金の受給には本学が定めた一定の基準を満たすことが条件となります。

奨学金の内容はプログラムによって異なりますので、以下の奨学金一覧をご確認ください。


海外留学プログラム奨学金一覧