教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. 学生たちと創り上げるオンライン授業

学生たちと創り上げるオンライン授業

新型コロナウイルスの影響もあり、各教育機関でオンライン授業を取り入れる動きが進んでいます。アクティブラーニングという学修スタイルを特徴とする本学においても、早期からオンライン授業を導入しています。


さて、オンライン授業は大きく2つの形式に分けることができます。

  1. 録画型…事前に録画した授業を配信する
  2. ライブ配信型…リアルタイムで授業を配信する

参加者の挙手・発言を基に授業が進む本学のアクティブラーニングでは、ライブ配信型のオンライン授業との親和性が高く、対面と変わらない授業が展開されています。

対面授業と同様の質の高い授業を運営するために、本学では学生たちに以下の呼びかけをしています。

加えて、本学ではオンライン授業で使用するWEB会議システムの操作方法を事前に学生にレクチャーする機会を設けるなど、スムーズにオンライン授業に参加できるよう常時サポートを行なっています。

学生と教員との双方向のコミュニケーションが授業の柱となるアクティブラーニングをオンライン上で実現するためには、対面の授業以上に参加する学生たちの協力が欠かせません。このようにオンライン上でのアクティブラーニング授業は学生と教職員が一丸となって創り上げているのです。