就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. セントレア旅プロジェクトに学生が参加

セントレア旅プロジェクトに学生が参加

#セントレア #名古屋商科大学 #旅 #海外 #中部国際空港

「行きたい気持ちはあるんだけど・・・」という若者の背中を押して、 「若い今だからこそ感じられる感動や経験をもっと味わってほしい!」 「海外の楽しさを伝えたい!」という想いを持ったセントレアの旅好きなスタッフが集まって始まったセントレア旅プロジェクト。
創設時の想いはセントレアのスタッフから、学生を中心としたボランティアスタッフに引き継がれ、 イベントやワークショップの運営、企画など様々な活動が展開されています。 活動を通して互いに刺激しあうことで、仲間とのつながりだけでなく、自ら情報発信塔となり 「海外・旅の魅力」を同世代に伝えていくことができます。
現在、本学の生徒もプロジェクトメンバーの一員として、活躍しています。海外や旅に興味がある方は、是非参加してみてはどうですか?


参加学生の声


経営学部 2年 瀬川 裕稀さん

海外インターンシップを経験して、学生だけではなく社会人の方と交流がしたいと考えたからです。様々な考えを持つ、社会人の方と交流をする中で、自分が将来どのような人物になりたいのか目標を見つけることができ、その目標に向けて自己成長していける場所だったため、プロジェクトに参加しました。
私自身は、社会人の方から様々なことを学ばさせていただいているのが現状ですが、これからは自分が誰かに教え、伝えることができる人物になりたいと考えています。


経済学部 1年 宮田 浩平さん

私は将来、航空会社に就職したいと考えています。セントレア関連のプロジェクトに携わったり、社会人の方と関わる機会を増やしたいと思い参加しました。プロジェクトを通して海外インターンシップで学んだビジネスマナーを実践できたことが参加して良かったなと思っている点です。イベント企画やグループワークに携わる中で、時には厳しいことを言われますが、仕事を任せていただけることはどういうことなのかを常に考え活動しています。今後は、プロジェクトの成功はもちろんですが、プロジェクトを通して関わった方と交流を持ち続け、今よりも多くの方と関わって行きたいと考えています。


経営学部 2年 佐久間 雛子さん

自分はもともと海外に興味があり、名古屋商科大学が行なっている海外インターンシップを通して、今回のセントレア旅プロジェクトの存在を知り参加しました。海外へ行く若者が減っている現状を知って行く中で、「すごく楽しいのになんで行かないんだろう」「もっと海外の良さをわかって欲しい」と考えるようになりました。少しでも若者が、海外へ関心を持ってくれるようなきっかけづくりを日々企画し、東海地域を中心に活動をしています。


セントレア旅プロジェクト活動例


「旅キミ写真投稿」スタート!海外の写真を投稿して豪華商品を当てよう!


第1弾として、海外での体験や景色、など撮った写真をSNSを使って投稿するだけで、豪華賞品が当たるキャンペーンを実施致しました。
現在、第2弾も1/1〜2/28までの期間で開催しています。

他にも、数多くのイベントを企画しています。
セントレア旅プロジェクトの詳細は、コチラから


海外インターンシップ(CAPI)とは


名古屋商科大学では、卒業後海外での就労の機会を希望し、意欲のある学生を募り、CAPI(Career Advancement Program International)という特別なプログラムを2012年にスタートさせました。 その一環として、毎年、夏と春の長期休暇に海外に進出している日系企業にインターンシップ生として学生を派遣しています。これは、本学独自で発展途上国(特にASEAN諸国)で活躍する日系企業と組んで、現地でのインターンシップを経験させ、海外進出企業で働くために必要な知識や実務能力を高め、将来のキャリア形成の動機付けを図ることを目的とするものです。

「 仕事の厳しさとやりがいを知る」というインターンシップ本来の趣旨に加え、海外の異文化に触れられる経験を積み重ねていきます。

名古屋商科大学 海外インターンシップの詳細はコチラから