就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 自分に合った仕事とは〜第2回海外インターンシップ事前ガイダンス〜

自分に合った仕事とは〜第2回海外インターンシップ事前ガイダンス〜

#海外インターシップ #CAPI #ガイダンス #研修 #適職診断

毎週火曜日、海外インターンシップにエントリーした学生に向けた実習前ガイダンスを開催しています。このガイダンスでは「働く」ことについて考えるだけでなく、海外インターンシップで必要となるビジネスマナーや外国語の会話スキルの習得を目的としています。第2回目となる今回は、「自分にあった仕事」を知る「適職診断検査」を受けた後、その結果を踏まえた上で海外インターンシップ時にどの企業に行きたいのか考えました。


自分にあった仕事を考える


海外インターンシップ受け入れ先企業は製造業、商社、旅行会社、IT系などなど幅広い業種があります。海外インターンシップでの経験をより充実したものにするためには「ただ参加する」のではなく、自分が「やりたい」と思ったことが実現できる機会になることが理想だと思います。適職診断の結果は48業界90職種と、より細かいところまで自分の適正を知ることができ、受け入れ先企業の中で「どの企業が向いているのか」知ることや、行きたい企業への「志望度」を強めるきっかけとなりました。


就職活動に直結する経験


適職診断の結果を踏まえて、行きたい企業を決める今回のガイダンスの内容は就職活動の自己分析や業界・企業研究につながるものです。今後は、ビジネスメールや名刺交換の方法など社会人として最低限必要となる知識・スキルの習得だけでなく、グループディスカッションなども行なう予定であり、就職活動の際に「活きる」経験が盛りだくさんとなっています。学生たちが自信を持ってインターンシップ先に向かえるようにするだけでなく、就職活動の際にも活用できるプログラムになるよう、今後もサポートして行きます。