就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 圧倒的な就職実績を誇る、『CAP』とは?

圧倒的な就職実績を誇る、『CAP』とは?

#就職に強い大学 #就職 #就職に強い #就活 #名古屋商科大学

就職に強い、名古屋商科大学で圧倒的な就職実績を誇るのがCAP (Career Advancement Program) 就活対策コースです。特に就職意識の高い3年次学生を早期から就職支援するこのプログラムは、今年度44名を対象に実施しております。このプログラムでは、「7つの習慣」を用いて、単なる就活テクニックを詰め込むのではなく、学生が主体的に学ぶことが特徴です。就職に対して強い意識を持った学生が切磋琢磨し、グループワークを行うことにより、個人ワークでは得ることのできない相乗効果が期待できます。


インサイド・アウトのアプローチ


私たちは多くの場合、何か問題が起きたとき、アウトサイド、外側からのアプローチで解決しようとします。 たとえば、上司から理不尽な指示を受けることがあったとしても、その原因を上司に求め、上司だけの問題にしてしまいがちです。しかし、その考え方では、一方的に上司を責めるばかりで、自分は何もしないことになります。 あなたにできることはないでしょうか? あなた自らが何か働きかけることができることはないでしょうか?
ビジネスにおいて裁量権や相応のポジションが欲しければ、自分がそういうビジネス・パーソンになればいいのです。このように、“相手を変えようとする”(=アウトサイド・イン)のではなく、“あなたから変わろうとする”のがインサイド・アウトの考え方です。


講師 (株)キャリアリアライズ 代表 石井 邦博 氏