就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 就職対策に必須!3年生向けSPI模擬テストが行われました

就職対策に必須!3年生向けSPI模擬テストが行われました

#就職 #就職に強い大学 #キャリア #名古屋商科大学

今週からいよいよ後期がスタートしました。3年生の皆さんに至ってはこの夏休みをゆっくり過ごしたり、インターンシップをしたりと思い思いに過ごしたことと思います。9月に入り本格的な就職活動の解禁まであと半年を切りました。学生気分はお終いにして、社会人になる準備を始めましょう。

9月12日水曜、後期最初のガイダンスではSPI模擬テストを行いました。こちらのテストは就職活動で多くの企業が実施している基本的な学力を計るテストで、計算などの非言語分野と文章読解の言語分野に分かれています。このテストが普及しているのは社会人として一般的な学力を持っていることを期待している企業が多いことの表れだと言えます。そのため、就活生にとっては面接試験と並んで対策が必要です。今回のテストの結果から不得意な箇所を把握することが、就職活動の準備を行うことができる良い機会だと捉えましょう。

SPIの点数が悪かったらどうしたら良いのか


まずは間違えた問題の回答を見て、その回答を理解するところから始めましょう。回答が理解できれば次に類似問題が出たときに答えを導き出すことができます。そのため今回の模擬テストで間違えた問題は必ず確認するようにしてください。また、自分でもSPI対策の本を購入しそちらを繰り返し解いてテストに慣れて自信を持てるようになることも大切です。実際に多くの4年生の先輩から「SPI対策を頑張ってよかった。」という声や逆に「もっと勉強しておけばよかった。」という声を聞くことがあります。SPIは避けて通ることができないので、いっそ苦手意識を持つことなく取り組んでほしいと思っています。


キャリアサポートセンターではESや履歴書に関する相談も絶賛受付中!
就職に強い大学、名古屋商科大学」もぜひご覧ください。