就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 2月に学内合同業界研究会を実施 〜名商大が就職に強い理由〜

2月に学内合同業界研究会を実施 〜名商大が就職に強い理由〜

昨年実施時の様子

大学3年生たちは3月より就職活動が本格的にスタートします。3月1日に各大手新卒求人サイトがオープンし、3年生は志望する企業の個別説明会、選考にエントリー(申込)が可能になるからです。用意周到な就活生は事前に志望する企業を決めていますが、それまでに業界研究、企業研究を終えている必要があります。


Q なぜ業界研究・企業研究が必要なのか?

選考通過力を上げるため:業界研究を完璧にしておけば、業界の仕組みがわかる。それにより、企業の特徴(強み・弱みなど)が理解でき、選考の際に深い志望動機を語ることができる。
就活の軸に添った業界・企業を絞るため:その業界が自己分析を通じて見つけた自分の就職活動の軸(自分の譲れない条件)と合致するかどうかを検証し、受ける業界・企業を取捨選択し志望業界を最短で定めていくことができる

3月1日のエントリーに向けて

この業界研究と企業研究を経験することができるよう、本学では2月の半ばから6日間かけて学内合同業界研究会を実施しています。今年はライブバーチャルにてメーカー・商社・建設・運輸・金融・官公庁など様々な業界から129社が参加予定です。参加した学生たちはそれぞれの業界、企業の説明を聞いた後、質疑応答の時間にて企業に直接質問することができます。今年は特に、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、各社がどのような採用手法を取る予定なのかを聞くことのできる貴重な機会となることでしょう。名古屋商科大学では、このような厳しい状況下でも例年のイベントを欠かすことなく、質の高い情報提供と就職サポートを行っていきます。

詳しくは、「就職に強い、名古屋商科大学」をご覧ください。