就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 愛知県私大1位 × 高評価の就職支援

愛知県私大1位 × 高評価の就職支援

#就職支援 #就職に強い #就職活動 #キャリアサポート

名古屋商科大学がこの度、大学通信ONLINEにて、「就職に力を入れている大学ランキング2020(北陸・東海編)」に掲載されました。このランキングは全国の進学校2000校に、進路指導教諭おすすめの大学についてアンケートを行ったもので、本学は「北陸・東海編」第3位(愛知県内私大1位)にランクインしました。

1年生から面談を行う個別支援


掲載記事にもあるように、本学では個々の学生の就職活動状況を把握するために独自のデータベースを用い、活動状況を担当職員全員と共有できるようにしています。これは個別支援を大切にする本学ならではの取り組みです。さらに本学独自の各種就職活動イベントも積極的に開催しており、面接練習を徹底的に行う「就職研修会」、自己分析を深掘りするための「納得内定ゼミ」、毎年多くの企業・団体からの受け入れがある国内外の「インターンシップ」等を通して学生は力をつけ、優良企業への内定を勝ち取っています。

就活で役立つ力を身につけられる

名古屋商科大学の授業は「アクティブラーニング」を採用しており、学生は日頃から授業の中で自分の意見を積極的に発言し、グループワークで意見交換をしながら学んでいます。学びを通して身についた発言力、交渉力、コミュケーション力等のスキルが就職活動において有利に働いています。また、本学では学生の資格取得支援も徹底して行っています。日商簿記、ファイナンシャルプランナー、リテールマーケティング等の資格取得を目指す資格対策講座を開講しているだけでなく、開講から10年間で多くの税理士・公認会計士を輩出し、昨年度も8名の税理士科目合格者を出した実績のある「税理士・公認会計士コース」や、公務員試験合格を目指す学生の学びをサポートするセミナー(公務員コース)も開講しています。

このような取り組みによって名古屋商科大学は2020年度98.2%という高い就職実績を達成しました。今後も学生が満足のいく就職ができるよう手厚いサポートを行なっていきます。



本学の就職支援はこちら