就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 愛知県私大1位 × 高評価の就職支援

愛知県私大1位 × 高評価の就職支援

#就職支援 #就職に強い #就職活動 #キャリアサポート

名古屋商科大学はこの度大学通信ONLINE「就職に力を入れている大学ランキング2020(北陸・東海編)」に掲載されました。このランキングは全国の進学校2000校の進路指導教諭におすすめの大学についてアンケートを実施した結果で、本学は「北陸・東海編 第3位(愛知県内私大1位)」にランクインしました。

1年次から個別面談を実施し就職支援


本学では学生の就職活動の状況を把握するため、独自のデータベースを用い、担当職員全員で共有しています。個別支援を大切にする本学ならではの取り組みです。さらに本学特有の就職活動イベントも積極的に開催。徹底的に面接練習を行う「就職研修会」、自己分析を深掘りする「納得内定ゼミ」、毎年多くの企業・団体からの受け入れがある国内外の「インターンシップ」等を通じ、学生は就職活動を勝ち抜く実践力を身につけ、数多くの優良企業への内定を得ています。

就職活動で役立つ力を修得

名古屋商科大学では「アクティブラーニング授業」を採用し、学生は授業において自身の意見を積極的に発言し、グループワークでは他者の意見に耳を傾け幅広い視点で学修しています。実践的な学びを通して身につけた発言力・交渉力・コミュニケーション能力などは就職活動で大いに役立つスキルです。また、本学では学生の資格取得も推奨。日商簿記、ファイナンシャルプランナー、リテールマーケティング、ITパスポート等の資格対策講座を開講しているだけでなく、開講から10年間で60名超の税理士・公認会計士を輩出した実績のある「税理士・公認会計士コース」や、2022年4月新たに開校する公務員試験合格を目指す学生をサポートする「公務員コース」も学生のキャリア支援の一環です。

充実した就職支援により、名古屋商科大学は2020年度就職決定率98.2%を達成しました。今後も学生の満足のいく就職のため手厚いサポートを実施していきます。


本学の就職支援はこちら