就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 就職活動で学内オンラインスタジオを利用

就職活動で学内オンラインスタジオを利用

#就職支援

本学日進キャンパスのオンラインスタジオは、学生へ向けたガイダンスの実施や国外の方と打ち合わせをする際など様々な用途に使用されていますが、就職活動におけるオンライン面接やオンラインインターンシップへ参加するために、学生が利用することも可能です。

時間の有効活用


学生がインターンシップに参加する様子

学生がインターンシップに参加する様子

就職活動中の学生は、大学の授業と企業の面接試験やインターンシップの時間の調整に苦労することもしばしば。「授業後すぐにオンラインで行われるインターンシップがあるけれど、自宅まで帰っている時間はない」という状況もあるでしょう。そういった場合に、本学のオンラインスタジオを利用することができます。各授業が行われる建物からすぐに移動可能なオンラインスタジオには、大画面のモニターとWebカメラ、高性能のマイクが備え付けられており、自身のパソコンがなくとも備え付けのパソコンでオンライン面接やインターンシップに参加することができます。

高品質な配信環境


学内のオンラインスタジオからインターンシップに参加している様子

オンラインで行われる面接試験やインターンシップで企業に好印象を与えるには、本人の身だしなみだけでなく、背景や雑音等配信中の周辺環境にも配慮する必要があります。オンラインスタジオでは白一色のホワイトボードを背景に、外部の雑音が入りにくい個室環境でオンライン面接やインターンシップに臨むことができます。Zoom等のWEB会議システム利用時に便利なサブモニターも設置しており、企業の方や他の参加者の顔を見て会話をしながら他のモニターで投影資料を見ることができます。このように、学生が周りを気にせず集中して参加できる環境が整っています。