就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 就活の自己PRも動画制作の時代

就活の自己PRも動画制作の時代

#3年生 #就職活動 #自己分析

日進キャンパスの進路支援プログラムである、早期からの就職活動を意識し大手優良企業への内定を目指すCAP(Career Advancement Program)において、株式会社ベクトル様によるバックアップのもと、自己PR動画の制作セミナーが今年度より初めて開催されましたのでご紹介します。


専用のスタンド・ブースを設営し撮影

現在の新卒採用市場において、求職者の提出情報の一つである自己PRはどの企業も必ず求める項目ですが、昨今はこの自己PRを「動画」での提出を求める企業が増加傾向にあります。書面よりも映像として提出することになるので、従来のエントリーシートや履歴書よりも、より求職者の本気度や熱意が求められます。今回、東海地方の大学としては本学に真っ先にお声がけいただいた同社の協力・指導をいただき、CAP生は全体講演や動画撮影のアドバイスをを受けながら、10秒自己紹介動画や1分自己PR動画の制作に励みました。

<学生の声:経営学部3年生の甲村さん>
昨今の就職活動において自己PR動画の提出を求めてくる企業様が増えてくることは実感していましたが、学生側はどのように準備をしたり、どんな動画を制作をすれば良いか、今回のベクトル様のセミナーを受けて明確になりました。今後のインターンシップや選考においても対策を立てやすくなりました。


今回全面的にご協力いただいた株式会社ベクトル様、ありがとうございました。名古屋商科大学では、今後も継続してベクトル様と連携を深め、新卒採用市場の時代に即した形でのキャリア支援を、学生の皆様に展開して参ります。
ベクトル様が手掛ける新卒向け求人サイト「JOBTV」は、こちらをご覧ください。