就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 3年生50名が東京開催の合同企業説明会に参加しました

3年生50名が東京開催の合同企業説明会に参加しました

#就職 #合同企業説明会

会場内の様子

会場内の様子

11/6(土)本学3年次学生50名が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されたリクルート主催の合同企業説明会に参加しました。この合同企業説明会は今年3年次対象に開催される合同説明会としては最大級のもので、出展企業数約350社、来場人数は2日間で6万人を越すビッグイベントです。各業界を代表する企業の話をいち早く聞けること、そして早くから準備をする関東の学生の姿を間近に見ることで、本学の学生の意識をより高めることを目的とし、無料バスを運行しました。

前日11/5の深夜に大学を出発し、開場2時間前の11/7朝8:00到着すると、既に私たちの前には100名程度並んでいました。その後、開場の10:00前までに私たちの後には数千人の列ができていました。開場すると学生は各企業のブースへ走り、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。また、終了後には質問などもかなり上がっていました。関東地区の学生の就職活動に対する意識の高さや雰囲気は、やはり東海地区では見られないものがありました。今回、参加した学生は、今後はさらに高い意識を持って、就職活動に望んでくれることを期待しています。


会場外の様子

会場内から駅まで続く数千人の長蛇の列